白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクのスマートログイン初期設定 SB端末は不要

先日機種変したU11の回線を使い、すごく久しぶりにソフトバンクのスマートログイン設定を行いました。

ソフトバンクのスマホを使っている人ならばほとんどの方が設定をやったことがあると思いますが、ソフトバンクのスマホ回線とYahooのアカウントを連携させることで、Yahooプレミアム会員相当+ショッピング利用時のポイントアップ特典があります。
d0262326_19434074.png
むしろ電話回線そのものよりもスマートログインの特典目当てで回線を維持するユーザーがいても不思議ではないほどでしょう。

細かい設定方法は公式サイトに解説があるのでここでは説明を省きますが、スマートログインの設定方法について、ちょっと気になる(おそらく情報が更新されていない)記載がホームページにあります。
ソフトバンクのUSIMカードを使用して、他社が販売する携帯電話機などをご利用の場合、スマートログイン設定はできません。- スマートログインの対応機種
私が過去に設定したときも、たしかこの記述を見て、ちゃんとソフトバンクのSIM+ソフトバンクの端末の組み合わせで手続きをしていた記憶があります。

SBのことですから、もしかしてIMEIで接続を判定している可能性が?!と思いましたが、どうやらそうではなさそうです。

実際につい先程私はSIMロック解除済みのXperia X Compact SO-02JにソフトバンクのSIMを入れてスマートログイン設定が出来たので、間違いないです(現時点では)。
d0262326_19570006.jpg
件の「他社の販売する端末では設定出来ない」と書かれたQ&Aのページは2017年4月の情報のまま止まっているので、その後変わったのでしょうか。最初からそうだったのかどうかは不明ですけれど、少なくても2018年3月18日時点では可能、ということで。

他社端末でスマートログインを設定する流れは、

・SIMフリー、SIMロック解除済み端末にSBのSIMを挿す
利用案内ページにあるQRコードを読み込み、Wi-Fi接続用 スマートログイン設定のページへ移動する
(モバイル端末からアクセスした場合は、「[ステップ1] My Softbank「スマートログイン設定を行う」というリンクをクリックする)
・連携するSB携帯番号を入力する
・「157」より送られてくるSMSに表示された6桁の数字を入力する
・ソフトバンクの暗証番号(4桁)を入力する
・連携させたいYahooID/パスワードを入力する(新規作成もできる)


以上の手続きで、ソフトバンクの端末無しでスマートログインが行えます。ぜんぶ利用案内ページに書いてあることですが、スマートログイン設定をする前に端末を手放してしまった!という場合は、SBからの157メッセージを受信出来る端末さえあれば大丈夫なはずなので、試してみてください。
ソフトバンクの対象の携帯電話機等の通信サービスの料金プラン(基本料・基本プラン)に加入していて、かつ、その通信サービスの利用契約が法人契約でないこと
スマートログインはシンプルスタイル(プリペイド回線)契約、あんしんファミリーケータイ(204HW)では使えませんが、その他の一般的なケータイ・スマホ・iPhone契約中の回線なら使えるはずです。

Yahooショッピングではヤフープレミアムの特典だけでなく、スマートログイン中のアカウントのみが参加できるキャンペーン・セールなどもたまにあります。

SB回線を持っているのにスマートログインを使わないのはとても勿体無いので、複数回線を持っているのならそれぞれの回線とYahoo IDを紐づけて活用しましょう。


by ke-onblog | 2018-03-18 20:19 | 白ロム転売法 | Comments(11)
Commented by monnta at 2018-03-31 20:47 x
ありがとうございます!
とても助かりました!!
Commented by たろう at 2018-04-01 14:29 x
>>Wi-Fi接続用 スマートログイン設定のページへ移動する
この部分がよくわからないんですが、Wi-Fi接続用スマートログイン設定ページに行くリンク先等ありますか?
Commented by ke-onblog at 2018-04-01 17:05
>たろうさん

ソフトバンク以外の回線でQRコードを読み込めば自動で移動できるはずです(2個あるどちらのコードからでも)。

my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/CAS010012?cid=yj10_170130_mobile/service/smart-login/howto/_071

リンク先のURLは長く・変わることもあるので、設定しようとしているスマホに無料のQRコード読み込みアプリ等をインストールして変換することをオススメします
Commented by たろう at 2018-04-01 18:41 x
>ke-onblogさま
ご返信ありがとうございます。1か2のQRコードから進めるのですね。勘違いしました。QRリーダーもインストールして無事に行けました。この度はありがとうございました。
Commented by ke-onblog at 2018-04-01 19:00
> たろうさん

無事にたどり着けたようで何よりです。

今更で申し訳ないのですが、よく考えたらPC無し・スマホを1台だけ持っている場合などにはQRコードを表示+読み込みは同時に出来ないので、ちょっと不便だな~とは思っていたのですが、モバイル端末から記事内のページへアクセスしていれば、QRコードの読み込みではなく「スマートログイン設定を行う」というテキストリンクがあったようです(PC向けとモバイル向けで、表示内容が違っていました)。そこをクリックするだけで設定ページに行けたので、余計な手間を取らせてしまいました(´∀`;)
Commented by たろう at 2018-04-01 21:42 x
>ke-onblogさま
いえいえ、こちらこそ勘違いでお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。詳細に調べて頂きましてありがとうございました。いつも有益な情報をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 新参者 at 2018-11-18 14:13 x
設定しているスマートログインを解除したいと思ったのですが、SIMフリー端末のWi-Fi接続のままだと、SMSで来る6桁の数字を入れた後に「WiFiご利用中の場合は、WiFiをオフにしてから下記リンクより設定を続けてください。」と出て進めなくなります。

解除の場合は出来ないんですかね…。
Commented by ke-onblog at 2018-11-18 19:10
> 新参者さん

スマートログインの解除ですか~。登録はWi-Fi接続用の方法がありますが、解除の場合はウェブからは出来ないようですね。

SBショップの店頭でできるようです

www.softbank.jp/support/faq/view/15303
Commented by 新参者 at 2018-11-23 11:38 x
ありがとうございます。
御連絡が遅くなりましたが、自分の操作ミスで正しくない場所をタップしていたみたいです。
正しく「設定を解除」のリンクを押せば解除できました。
嘘情報で申し訳ありません。
Commented by 葉山 at 2018-11-25 16:02 x
ソフトバンクガラケー割の3年契約1台
ネット契約なし
ワイモバイルIPHONESE2台
の現状です。
ソフトバンクガラケーをスマートログイン設定したいのですが、
ワイモバイル回線では無理ですか?
WIFI使えばできますか?
(WIFI環境ないので、コンビニ等で)
SIMフリー機はauのグラティナが眠っています。
Commented by ke-onblog at 2018-11-25 16:10
>葉山さん

スマートログインを適用できるサービスを契約中であれば、本記事で解説したWi-Fi環境向けの設定手順を踏めばWi-Fi/ワイモバ回線どちらからでも出来るはずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。