白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモ誕生月「dポイントバースデェ~チャンス」事前受付開始 5倍の仕組みが一部判明

ドコモのポイントサービスが2018年5月1日からいろいろと運用ルールが変更・改定されるとの予定が先日発表され、そのうちの一つ「dポイント バースデェ~チャンス」の事前エントリーが4月25日から始まりました。

上手く運用するとかなりのお得感がありそうな、誕生月の限定キャンペーンなので気になっていましたけれど、一部キャンペーンの提供条件が明らかになっています。
d0262326_06025336.jpg
キャンペーン名は、これまで度々開催されてきた「dポイント ○○のスーパァ~チャンス」類と似ている、「dポイント バースデェ~チャンス!」

現在は事前受付期間であり、実際にポイントアップが始まるのは2018年8月から開始となります。

【エントリー期間】:2018年4月25日~2018年6月30日
【ポイントアップ期間】:2018年8月~2019年3月


この誕生日キャンペーン、実際のポイントアップが始まる頃にはエントリーが打ち切られている点に注意が必要です。このようなポイントアップキャンペーンにて事前受付を行うことは普通ですが、キャンペーン適用期間中もエントリーを受け付けるものなのですけれど・・・。いざ7月以降の誕生日の人がポイントアップを狙おう!と思ったときには手遅れになっている可能性があるので、思い立ったらすぐにエントリーしておきましょう。

まぁ、エントリー自体はすぐに終わる(1問だけアンケートがあります)ので、忘れずに対象として狙うdアカウントで登録だけはしておけば問題ないでしょう。

今回のバースデー5倍施策では、詳細条件はまだヴェールに包まれたままの状態になっています。まだキャンペーンの内容自体をドコモが決めかねているのか、未公開のサービスが条件に入っているためにキャンペーンの内容も公開出来ないのかわかりませんけれど。
d0262326_06131296.jpg
まず、確実に明らかになっている点としては、事前にエントリーを行ったアカウントの対象月に対して、対象の店舗とサービスで利用を行うと、通常の100円につき1ポイント付与されるところに、最大+4倍の期間限定ポイントが貰えるということです。

どのようなショップ・サービスが対象になるかは、現時点では一切不明です。おそらくは過去のdポイントアップ・買い回り系キャンペーンの対象になってきたdマーケット系サービス・d払いが利用できるネットのお店、街のお店ならポイントアップ対象になりそうですが、すべてのお店で一律5倍になるというわけではないようです。

キャンペーン対象となるお買い物
・dマーケットの各ストア(一部のストアを除く)でのお買い物
・d払い加盟店サイト(一部の加盟店サイト及び街のお店は除く)での、d払い決済でのお買い物
・dポイント加盟店(一部の加盟店を除く。以下街のお店といいます)でのお買い物

また、買い物をすれば一律で5倍になるというわけではなく、「対象アプリの利用」が条件に追加されることが明らかになっています。
d0262326_06193890.png
エントリーだけで貰えるポイントは+1倍分だけで、残りの3倍分は対象アプリの利用が条件となりました。ドコモには既存のものだけでもいろんな関連アプリが提供されており、無料で使えるアプリ・サービスだけでなく、月額課金タイプの有料オプション向けアプリもありますので、まだなんとも言えない感じです。

例えば4月24日から始まったQRコード決済の「d払い」アプリをインストール・初回登録をする、みたいな条件なら出費はないのでいいですけれど(関連記事:ドコモユーザー限定 スマホQRコード決済「d払い」開始記念 もれなく100~1万dポイントが当たるくじCP)、dTVやdヘルスケアなど、有料コンテンツが条件だと、対象アプリを使っていない人にとっては厄介な条件になりかねません。

2018年5月1日から始まる、「ポイント共有グループ」内におけるポイントアップ特典も、同じようにポイントアップ対象店舗/サービス・対象アプリの利用が条件に入っています。

→詳細なポイントアップ条件が公開されました。キャンペーン分のポイント付与上限やルールも追加されています:dポイントバースデーチャンス 8~3月が誕生月の人も先にエントリー必須


ポイント対象の条件となるアプリについては、2018年5月下旬に発表予定とされていますので、この時期になにか新しいアプリでも出るのかもしれません(例年通りならちょうど夏モデルの発表・発売開始時期にもあたります)。

また、バースデーポイントアップで貰えるポイントは、1ヶ月あたり最大20,000dポイントという上限もあります。これは「ポイント共有グループ全体」ではなく、各dアカウント毎のはずなので、1グループで共有するのなら期間中に、

2万ポイント/月 × 最大グループ20会員 × 2018年8月~2019年3月の8ヶ月=最大3,200,000dポイント

私の解釈が正しければ、4%分で上限320万ポイントなので、購入金額は1グループで8千万円までお買い物できますねー。各ポイントの有効期限は進呈日の翌々月末日までとされていますので、2~3ヶ月分ずつまとめて利用していくのが良いでしょうか。

現時点ではまだこれくらいしか分かりません。

ポイント共有グループ内で8月~3月生まれの利用者を確保すれば常時5倍のポイント倍率を狙うこと自体は可能っぽく、2万ポイントという上限もまあまあ高いものの、対象となるショップの範囲・条件となるアプリの利用要件、そして併用可能な別のキャンペーン次第でおトク度が上下するため、バースデーチャンスをどこまで活用すべきかは、すべての条件が公開されてから再考しなければならないようです。

事前エントリーは簡単にすぐ出来ますので、とりあえずdアカウントの作成・既存回線でのエントリーを済ませてより詳細な条件が明かされるまで待ちましょう。

☆「dポイント バースデェ~チャンス! エントリーページ


by ke-onblog | 2018-04-26 06:45 | キャンペーン情報(携帯以外) | Comments(1)
Commented by ナナシ at 2018-04-26 08:22 x
色々便利にはなってるんですけど複雑度上がってますよね
d払いアプリでもdポイントカードアプリの代わりになるのかなー
支払いの時はイチイチ読み込まなくてもいいみたいですけど通知とかに対応してないと春チャンボーナス貰えなくなりますし
まぁこの前見たらアプリさんログアウトしててきっと今回のはこないんですが!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。