白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[速報]ドコモ 2018年5月25日より新スマホ料金を提供「ベーシックプラン」発表

先日はソフトバンクがホワイトプラン/標準プランの終了を発表し、今年は料金プランに関する何らかの動きがありそうだな・・・という予感はしていましたが、ドコモが真っ先に、かなり大きなプラン変更を発表しました。

auの「ピタットプラン」にも似ているのですが、かつてあったモバイル回線の多段階変動制料金プランを彷彿とさせる、利用容量(ステップ)によって利用料金が変化する、「ベーシックプラン/ベーシックシェアプラン」が2018年5月25日から提供開始(プラン変更の場合は翌月から適用開始)されることが予告されました。
d0262326_15355070.png
シェアパックの場合はスタートが5GB(6,500円)~となり、従来のシェアパック5GB(6,500円)と下限の料金は変わりませんが、長期特典の「ずっとドコモ割プラス」が800円→900円(15年以上の場合)にアップされ、若干の値下げに。

2段階めの10GB(9,000円)は、旧シェアパック10GB(9,500円)より500円安く、若干とは言えたくさんのデータ通信を行なわないユーザー向けに料金を下げる方向に。

これまでならば30GBやら50GB、100GBといった大容量方向ばかりに割安な料金設定・追加ばかりをしてきたイメージがあるので、今回はちょっと珍しい価格変更です。

料金変動型のベーシックパックは、シェアだけではなく単一回線でも使えます。
d0262326_15433526.png
auのピタットプランとの最大の違いは、月額割引であるdocomo with(月額1500円引き)とも併用が可能な点でしょう。
d0262326_15472722.png
auピタットは見ための月額料金こそ最安1980円~と安いのですが、2年目から値上がり+ネットセット割引を含む料金表示です。

docomo withの場合も月々サポートの対象外になりますが、料金側においてauのピタットプランよりシンプル化されていると言えるでしょう。一般人の感覚としては、auよりもかなり簡単な仕組みに感じられる・・・のでしょうか。

また、この新プランの提供開始に伴い、以下の旧プランが受付終了となります。
「シェアパック5/10/15」「ビジネスシェアパック5/10/15」「データSパック」「データMパック」は、2018年5月24日(木曜)をもって新規申し込み受付を終了いたします。
この新プランで怖いのは、スマホのアプリダウンロード・更新、あるいはテザリングなどを使ってPCのアップデートなどを行ってしまい、意図せず大容量通信をしてしまった場合に料金がガッと上がってしまうことでしょうか。これはかつてのパケ・ホーダイ/ダブルなどの多段階プランでも同じようなことだったとは言え、「使いすぎた場合に料金が高くなるより速度が低下させて、ネット利用を我慢する方が良い」というユーザーにはちょっと合わないかもしれません。

この点に関しては「データ量到達通知サービス」によるアラート通知は出せます。

「各ステップの前後」および「速度低下前後」にデータ量をメールでお知らせいたします。

  • 次のステップに上がる前: 「ベーシックパック」の場合は残り約200MB、「ベーシックシェアパック」の場合はステップ変動まで残り約1GB到達時。
  • 速度が低下する前:「ベーシックパック・ベーシックシェアパック」ともに速度低下まで残り約1GB到達時。

また、データSパック(2GB 3,500円)が無くなる点では、ベーシックプランのステップ1(1GB:2,900円)とステップ2(3GB:4,000円)の中間が不在になってしまうので、「1GBでは足りず、3GB 4,000円は高い」というユーザーには微妙でしょう。+500円で1GBと考えれば悪くないのかもしれませんが、格安SIMサービスなら3GBプランは900円前後が相場ですし。

また、このベーシックプラン/ベーシックシェアプランはパケット繰越の対象外です。そもそもの利用量が少ないユーザーには良いですが、隔月くらいの頻度で通信量にばらつきがある使い方をするユーザーには、繰越のあるプランのほうが良いというケースもありえそうですね。

月サポ・端末購入サポート・docomo withなどの値引きを切り離さず、auピタットプランとは差をつけたところも、まあ悪くはないでしょう。auのピタット/フラットみたいに分離して旧プランと混在させてしまうと、キャンペーンやセール価格の比較条件がぐちゃぐちゃになってしまいがちですので。

2018年は携帯キャリア3社にとって結構大きなターニングポイントとなる年なのかもしれませんね。

ドコモのベーシックプラン追加は劇的な料金値下げにはならないものの、「利用量が少ないユーザー向けに選択肢を増やした」という点では評価出来ます。ドコモとしては「ベーシックプランは減収の可能性も覚悟の上」での新設ということですが、節約志向なユーザーに向けたプランを出したこと自体は良いことなのでしょう。

ベーシックプランの提供まであと1ヶ月ありますので、現行プランで契約したい人は早めに切り替えておきましょう。新プランに関するより詳しい情報は報道発表資料を参照ください。

☆「NTTドコモ-ご利用の少ないお客さま向けの「ベーシックシェアパック」「ベーシックパック」を提供開始


by ke-onblog | 2018-04-27 16:09 | スマホニュース | Comments(10)
Commented by FOMAバリュープラン at 2018-04-28 00:12 x
いつも拝見させていただいています。新料金プランが出るとワクワクしますね。今回の新料金プランなかなか頑張っている感じがしますが、一つどうなんだろう?と思うことが・・・シンプルプランのみで維持ということができるのか?確かドコモは基本料金とパケット料金は切り分けられる運用だったと記憶しています。それができれば、寝かし回線が作りやすくなりますね。
Commented by kari at 2018-04-28 00:50 x
高速モードと低速モードの切り替えができるようにしてくれないと、怖くて使えないですね。
Commented by shelablog at 2018-04-28 00:51
これは良いニュース(^-^)
他社回線余らせてるので分散させようかな~
Commented by Teru at 2018-04-28 00:57 x
うーん。
これ、U25応援割のボーナスパケットをあてにしてパケットパックを選んでいる立場としては、ダメプランですね。

ボーナスパケットや「1GB追加オプション」「スピードモード」(前月の未利用分含む)は、利用可能データ量が「ベーシックパック」の場合は20GB、「ベーシックシェアパック」の場合は30GB超過後に適用となります。

だそうで。3Gボーナスパケットがあるから5Gで合計8GでOKとかやってる場合は、完全な値上げですね。

そしてそのあとちょっと足りないなってことで、10Gにして13Gを期待することも、プランが廃止されてしまうので出来ないという・・・
Commented by ke-onblog at 2018-04-28 05:38
> FOMAバリュープランさん

実際に5月25日以降に他の割引の適用条件が改定されたタイミングで確認が必要ですが、現状のサービス提供条件ではspモードを外すとdocomo withの割引が減額される措置も追加されている・パケットプランを外すと割引終了・端末購入サポート違約金発生・ずっとドコモ割値引きの対象外など各種弊害が出ちゃいますので、完全にシンプルプランのみという運用は難しいかもしれませんね。
Commented by ke-onblog at 2018-04-28 05:43
> kariさん

一番怖いのはそこですよね...上手くパケットの節約や必要な通信容量の把握を出来ていない初心者や、シェアの子回線で子供が容量を使いすぎる、といったトラブル・苦情が少なからず出ることは確実ですね。このあたりの不安要素をどう抑えるかが成否をわけそうです(auのピタットプランはわりと受け入れられているみたいなので、全体としてはそこまで問題にはならないのかもしれませんけれども)
Commented by ke-onblog at 2018-04-28 05:45
> shelablogさん

今日の会見ではdポイント回りの改革も強調されていたので、上手く安いプランと組み合わせて各社の回線を維持・節約出来る方法があると良いですよね。
Commented by ke-onblog at 2018-04-28 05:52
> Teruさん

なるほど、確かにパケットボーナス分が後ろに回されてしまうのは宜しくないですね。単純にボーナス特典を終了させる・対象外にする、という変更よりマシとはいえ、かなりの改悪になっちゃいますねぇ。これに変わる新しいサービス・特典を出して欲しいところですね。
Commented by ナナシ at 2018-04-28 08:47 x
2-3月くらいにシェアパックのサイズ上げるとポイントあげますよみたいなキャンペーンあったような
ポイント付与タイミング次第だと戻せないか払い損になるか・・・
ドコモは単身向けじゃなかったのでそこはプラス要素ですがファミリーとりわけ中高生を抱える世帯向けには微妙のような?
今の子は2日6G使うとかですからねぇ
Commented by ke-onblog at 2018-04-28 13:04
> ナナシさん

エンジョイシェアキャンペーンについては、公式サイトにも追記が出ましたね

www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/enjoy/index.html

ポイント付与は翌々月1日まで継続していることが条件になっていますが、ベーシックへの変更は可・プランを戻したい場合はタイミングが重要になりそうです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。