白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンク U11のSIMカード(NFC nano USIM)を別のスマホ/iPhoneに入れ替えてみた

2017年夏モデルとして発売されたソフトバンクのハイエンドスマートフォン HTC U11(601HT)を安く手に入れられるチャンスが増えており、U11関連の情報に興味が出てきた方も多いことかと思います。

2018年5月現在、U11は新規なら一括9,800円、MNPなら一括0円でアウトレット品(状態はほぼ新品同様)が購入出来ます。

あるいは、MNPでスマホデビュー割を使うと、一括1.5万円+最安月額8円で維持でも購入できます。

料金面については上記の過去記事で細かく解説しましたが、ソフトバンクでは契約した端末によって、複数種類のSIMカードが存在することで有名です。

U11を購入すると付いてくるSIMカードは、「NFC nano USIMカード」というものです。
d0262326_17595577.jpg
この「NFC nano USIM」というカードのほかソフトバンクのAndroidスマホ用nanoSIMは5種類(全6種)もあります。

【NFC nano USIM】:Xperia™ XZs、HTC U11、AQUOS R、Xperia™ XZ、STAR WARS mobile、AQUOS Xx3 mini、Xperia™ X Performance、AQUOS Xx3
【スマートフォン NFC nano USIM(2)】:AQUOS ea、Xperia™ Z5、AQUOS Xx2、AQUOS Xx2 mini、Xperia™ Z4、Galaxy S6 edge、AQUOS Xx、AQUOS CRYSTAL 2、AQUOS CRYSTAL、AQUOS CRYSTAL X、Xperia™ Z3、304SH
【スマートフォン NFC nano USIM】:303SH、302SH、301F、206SH、202F、202K
【nano USIM】:DIGNO® G、シンプルスマホ3、DIGNO® F
【スマートフォン nano USIM(C)】:Nexus 6P
【スマートフォン nano USIMカード】:DIGNO® U、シンプルスマホ2
ソフトバンクの公式Q&Aによれば、上記の同じSIMカード間であれば、差し替えて利用が可能としています(スマートフォンのUSIMカードを別メーカーのスマートフォンに挿入して利用できますか?)。

さらにmicro SIMサイズに「スマートフォン NFC micro USIMカード」・「スマートフォン micro USIMカード」、標準サイズの「スマートフォン USIMカード」の③種があり、合計で9種類のSIMカードがあります。

公式の回答としては上記の通りであり、同じ種別以外での入れ替えは想定されていません。

しかし、実際にはいくつかのSIMカードは入れ変えて使えるパターンがあるようです。


【ご注意】:以下の実験結果は、2018年5月時点で私が試したものです。今後仕様の変更や制限が行なわれたり、オリジナルのSIM以外で全ての機能を正常に利用出来ることを保証するものではありません。

以下の内容についての動作や質問にもお答えできかねますので、動作確認をしたい人は自分でやりましょう。SIM利用可否はソフトバンク側で制限を変更されることもありますので、今日使えたからといって明日も使えるとは限りません(その逆もまた然り)。

さて、私はあまりソフトバンクの端末を持っていないので試すことが出来る組み合わせも数が知れているのですが、公式Q&Aに掲載のない組み合わせで通信や通話が出来るパターンを確認出来ました。

以下、U11のSIMカード(NFC nano USIMカード)を、SB端末に挿してみた結果です。

【あんしんケータイ 204HW + NFC nano USIMカード】
d0262326_10214536.jpg
→動作しません。SIMを認識しないようで、アンテナは立ちません。あえて204HWに他のSIMを入れて使いたい人が居るとは思えませんが、一応やってみました。

204HWのオリジナルSIMカードは「USIM(2)」と書かれた銀色の標準サイズSIMで、204HW以外では使えないはずです。

【iPhone4S(ロック未解除)+NFC nano USIMカード】
d0262326_18294122.jpg
→Dockケーブルを30分も掛けて探し出したのに、動作しませんでした。「SIMが無効です」と表示され、アクティベーションも出来ません。iPhone 4Sはmicro SIMサイズのiPhone用SIMが利用されています。

ソフトバンクのiPhone用SIMは、iPhone 3G/3GSが標準サイズ・iPhone 4/4Sがmicroサイズ、iPhone 5以降はnano SIMです。

【740SC(ロック未解除)+ NFC nano USIMカード】

d0262326_18351018.jpg
→3Gケータイも使えませんでした。「USIMが正しくありません」と表示され、通話のみの利用も出来ません。740SCはもともとプリモバとして買ったものですが、同じ3Gケータイ向けのSIMカードならば入れ替えて(ポストペイド回線として)使うことが出来ます。

【Simply 602SI(ロック解除済み)+NFC nano USIMカード】
d0262326_18254958.jpg
利用可能ですAPNの設定も不要で、すぐに4G表示でアンテナが立ち、通話・SMS・データ通信が使えました。Simply 602SI用のSIMは本来4Gスマートフォン用プリペイドSIMとは別のはず(305SH → 602SIに機種変したらカードが変わったので)ですけれど、U11をホワイトプランで契約+シンプリーを使って通話専用に用いるのならばありかもしれません。

ロック解除をする前の挙動はわかりませんけれど、シンプルスタイル向けのSimplyは購入後すぐにSIMフリー化できますので特に問題ないでしょう。本機にはAPNの設定項目がありますので、Unlockすればドコモのspモード等でも使えます。

注意点として、SimplyはWi-Fi接続機能がないので常時モバイルデータ通信を使ってしまうため(データ利用を制限することは出来ます)、料金変動があるパケット定額での利用はあまりオススメしません。

【305SH(ロック未解除)+NFC nano USIMカード】
d0262326_18481030.jpg
利用可能ですAPNの設定も不要でした。

305SHには「スマートフォン NFC nano USIMカード(2)」が使われており、公式のQ&A的にはU11のSIMカードとは別種ということになっていますが、普通に使えそうです。

その他、ソフトバンク以外のSIMロック解除済み・SIMフリーAndroidスマホでは、通話は出来るはずです(SMSは受信自体はするものの、中身を読めない)。

ソフトバンク以外が発売するSIMフリースマホで使う場合にはSIMカードの変更手続きが要るそうなので気をつけてください(私はやったことがないので詳細は知りませんが、使いたいスマホとSIMカードを持ってショップに行けば手続きしてくれるはず)。

ただし、通話し放題・パケットプランの料金が正規通りの請求になるかどうかまでは未確認なので、やはり基本的にはSBの公式サイトにある9種類のSIMで同じカテゴリーに入っている端末同士内だけでの入れ替え利用を推奨します。

ちなみに私はU11のSIMはSIMフリーのDSDSスマホに入れて、通話専用機にしています。

続いて、SIMフリーのiPhoneにも挿してみましょう。

【SIMフリーiPhone8Plus +NFC nano USIMカード】
d0262326_19122616.jpg
→U11のNFC nano USIMカードをiPhone に挿すと、通話・SMSの受信は出来ますがデータ通信は出来ません(「データ通信機能を起動できませんでした」と表示される)。

一般的に「ソフトバンクのAndroid用SIMはiPhoneでは使えない」という認識があるかと思いますが、今回のテストでは通話とメッセージ利用は出来ましたので、必ずしも「Android↔iPhoneのSIM入れ替えは全く使えない」というわけではないという仕様になっているようです。

普通の利用者にとっては「データ通信が出来ない=使えない」という結論になってしまうかもしれませんが、パケットフラットではない「パケットし放題 for 4G LTE」で運用中の回線なら、むしろデータ通信が出来ないほうが有り難いというケースもありえるでしょう。

ということで、U11やその他のスマートフォンをソフトバンクで手に入れて、すぐに別の機種で使いたくなってしまった困ったさんは、いろいろとSIMカードをソフトバンクの端末で入れ替えて危険な遊びをしてみるのも一興かもしれません。

今回はU11のAndroid用のSIMを使ったのでかなり出来ることは制限されていますが、ソフトバンクのiPhone用SIMであればIMEI制限が掛かっていない分、もう少し自由度が高いはずです。

*オリジナルのSIM以外で利用した場合に、通話プランやパケットプランが正規料金以外のカウントになることもありえるため、仮にSIMを入れ替えて動作が出来ても、不用意にたくさんの通信・通話をすることはオススメしません。しばらくマイソフトバンクのデータ・通話利用量と請求の状況を確認してから、問題ないと判断した場合のみメイン利用することを推奨します。

最後にもう一度、上記の実験結果および本文の内容すべてにおいて、利用可否を保証することは出来ませんので、遊びたい人はすべて自己責任でやってください。


by ke-onblog | 2018-05-05 19:34 | 白ロムコラム | Comments(10)
Commented by test at 2018-05-06 23:55 x
えむえむえす→×
えすえむえす→○

↑禁止ワードになっているようで、アルファベットだとコメントできません。
Commented by ke-onblog at 2018-05-07 00:28
> testさん

SMS,MMSですか?特にそういう設定はしていませんので、ブログサービスの仕様(または不具合?)かもしれませんね。 特定の文字列の続きだとそういうことがあるそうですm(_ _)m
Commented by まろ at 2018-05-07 12:15 x
最近自分もU11買った(お得ケータイ)のですが、一括2万円でした(涙)。あと2、3日後なら1.5万円だったのにぃ。
でもせっかく買ったのにスピーカーからノイズがあるので修理になるかもしれません。トホホです。

今回非常に有益な情報ありがとうございます。
もともと狙ってたAQUOS Rを白ロムで入手できたらSIMを差し替えて利用してみたいと思います。

昨日はゲオでGalaxyfeelとV20PROを買ってきました。
これからいじるのが楽しみです。
明日はタブレットを買いに行きたいと思います。
Commented by ke-onblog at 2018-05-07 12:31
> まろさん

GW価格の値下げはなかなか予想できるものではないので仕方ないとは言え、惜しいタイミングでしたね>< 今ちょうどU11を持っていたので最大音量でスピーカーを鳴らしてみましたが、特にノイズっぽいものは無かったので、初期不良かもですね。

スマホ3台を買ってさらにAQUOS Rとタブレットまで!?お店が開けそうですね(笑)
Commented by まろ at 2018-05-07 14:07 x
ノイズがでるのは通話の時の耳側のスピーカーなんです。
通話していない状態でも耳を当てると「ピーピボピボキキキー」的な高音なノイズが聞こえてきます(笑)。
まあ肝心な通話中にノイズがけっこうくるんで通話後もずっと耳鳴り状態です(笑)。
いったん初期化してみようか考え中です(汗)。タブレットはiPad(2017モデル)と富士通のF-04Hで迷ってます。
まあたいていの人はiPadを選択するでしょうけど、F-04Hは画面サイズが10.5&防水&SD突っ込めば容量アップ可能な所に惹かれています。
あぁ、迷うなぁ。
Commented by ke-onblog at 2018-05-07 19:36
> まろさん

受話スピーカーのノイズは困ったものですね(´∀`;) 初期化・ソフトウェアアップデートをしても変わらないようであれば早めに交換してもらったほうが良さそうです。

防水機能を重視するならF-04Hですがモデルとしてちょっと古くなっており、全体的な動きはiPadのほうがかなり良いはずなので、、、F-04Hのスナドラ808はゲームをするにはちょっと心許ないので、使い方をよく想像して選んだほうが良いかもですね。
Commented by ぽぽ at 2018-05-08 13:24 x
ここのサイトをみておとくケータイのサイトでU11購入させてもらいました!!
ありがとうございます。
ひとつ質問なのですが、SIMロック解除は100日待たないとだめなのでしょうか?
一括購入割り引きとかいてなかったので、そのまま待たずにできるのかなとおもいまして。
Commented by ke-onblog at 2018-05-08 17:55
> ぽぽさん

U11のスマホデビュー割のほうですね!一括購入割引を使っていないのならば100日以内でも端末代金を一括で支払っており、ソフトバンクのシステム上でデータが反映され次第SIMロック解除が出来るようになるはずです。情報反映に若干タイムラグがある可能性もあるので、開通手続き後数日間は様子を見てみてください。
Commented by 長崎古事記 at 2018-06-28 12:55 x
参考になる記事のupありがとうございます。私もメイン回線をついにソフトバンクにしました。U11の電池持ちが悪いので中古で差し換えサブ機を検討しており助かりました。xperia XZとかにすればよいのですが、305SHが使えたってことでZ5やAquos xx2でもいいかな、と思いました。まあ請求の罠にかかる可能性もあるかもしれませんが(-_-;)
Commented by ke-onblog at 2018-06-28 18:47
> 長崎古事記さん

面倒くさくて設定を初期状態のまま変えていないからかもしれませんが、確かにU11はスタンバイ時の電池消耗がちょっと多い気がしますね~。私の場合は2時間に1%くらい減っているのですが、もう少しなんとかしたいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。