スマホニュース

ドコモ Xperia XZ2 SO-03Kを31日発売 ソニー新デザインスマホは売れるか

2018年夏モデルスマホ Xperia XZ2のドコモモデル SO-03Kの発売日が5月31日(木曜)で確定しました。

当サイトの読者層では最も注目を集めている新機種は圧倒的にP20 Proという結果になっていますけれど、何だかんだで需要の強いXperia。今回はデザインが大幅に変更されている点がどのような結果を生むのか、興味深い一台です。
ドコモ Xperia XZ2 SO-03Kを31日発売 ソニー新デザインスマホは売れるか_d0262326_14401341.jpg
従来のXZ1から大きくサイズアップしたXZ2では、ディスプレイが18:9比率に変更されました。画面の大きさ的には5.5インチだったXperia XZ Premiumよりも大きくなり、新しい振動機構・ワイヤレス充電に対応させた影響で、非常に分厚くなっています。

端末の横幅はXZ1とほぼ同じで、背面パネルがアーチ状に曲がっているので思ったより持ちやすいのですが、このデザインはかなり好みが分かれそうかな?というところです(詳しい機能・サイズ比較・スペック比較はこちらのページに掲載しています)。

夏モデルとして先に発売されたGalaxy S9 SC-02K, S9+ SC-03Kは昨年夏モデルからデザイン面は大きく変えずに順当な性能アップ・機能追加を行っていました。

S9+の方は特にデュアルカメラ化・RAM 6GBにアップといった進化があったので注目度は高く、現在ドコモ版のSC-03Kの白ロムは11~12万円程度で売買されるほどの人気があります。S9 SC-02Kもまずまずの滑り出しでした。

Galaxy S9+ SC-03K と Xperia XZ2 SO-03Kの機種変更価格は、

・SC-03K 定価111,456円、月サポ1,944円:実質64,800円(もれなく5000dポイント還元あり)
・SO-03K 定価94,608円、月サポ1,944円:実質47,952円

となっており、月サポは同額ですね。MNPの場合もSC-03K/SO-03Kともに月サポ2,646円です。

Galaxy S9/S9+は6月30日までに購入して応募するともれなく5000dポイントが貰えます。XZ2の白ロムにプレミアム価格がつく可能性はやや低そうなので、発売日入手以外ならGalaxyを買ったほうが有利かもしれません。

カラー別では、個人的にはディープグリーンが一番人気になるかな?と思っています。もう実機をご覧になった方も多いかと思いますが、光の反射具合でどちらかというとブルー系に輝き、とてもかっこいいです。目立ちすぎるほどブルーでもなく、かなり深い色合いなので万人受けしそうです。

Xperiaで発売日に品薄になる機種はあまり無いと思うのですが・・・過去にはPremiumシリーズは初期入荷が少なかったこともありました。

機能的な面ではデュアルカメラ化したXperia XZ2 Premium SO-04Kのほうがマニア受けはすると思いますが、一般的にたくさん売れるのはXZ2でしょう。

オンライン機種変更で発売日に手に入れたいのなら明日29日10時前後から始まる、事前購入手続きを遅くとも明日の12時までに完了させておきましょう。


Commented by にぱいあーる at 2018-05-28 17:14 x
XZ2、第一印象は「U11に似てる」でした。
そして、持った印象が、重っ…。
しかし、ノッチなしエッジ弯曲なし縦長ディスプレイのハイエンドは国内ではこれくらいしかないですからねえ…。消去法では今年はこれ買うことになりそう…。
Commented by 一括 at 2018-05-28 18:47 x
こんにちは

新型が出ると((o(´∀`)o))ワクワクするもんですがモックを見て触れて思いっきり盛り下がってしまいました。Xperiaじゃない!
中身で勝負なんてのも時代遅れですよね。性能も他機種と変わらないのであれば積極的に購入する気にもなりません。
旧モデルのXZsでワクワクしてる自分は異常なのかもしれませんが。
Commented by ke-onblog at 2018-05-28 20:05
> にぱいあーるさん

U11よりもXZ2のほうがちょっと小さいはずなのですが、厚みがあってやっぱり重いですよね~。

今季はノッチデザインだらけになって、にぱいあーるさんの好みを満たせる機種が本当に少ないですね。U12+も良さそうですが、U11からの買い替えは早すぎですかね(笑)
Commented by ke-onblog at 2018-05-28 20:18
> 一括さん、こんにちわ~

XZ2シリーズはデザインが本当に全く変わってしまいましたね。強いて言えばXZ2 CompactはauのXperia ZL2 SOL25の後継機だと言われたら納得できるところですけれど(笑)

Xperia Z5世代あたりからの買い替えならXZsでも十分に機能・性能の伸びを実感できますね。ソニーとしてはこれまでずっと5.2インチでマイナーチェンジをし続けてジリ貧になっているところを打破するための刷新なのかもですが、iPhone Xと8シリーズのように従来デザインラインも残しておいて欲しかったかな?という気もしますね~(´∀`;)
Commented by 通りすがり at 2018-05-28 22:58 x
XZ2はヤバイですねw
どう見ても電池が膨張してるようにしか見えませんでした。
冬春モデルまでのつなぎなのしょうかね?
Commented by ke-onblog at 2018-05-29 07:50
> 通りすがりさん

今までのフラットなXperiaが膨張したらあんな感じになりそうですねw 

ソニーはしばらくスマホ事業で苦戦しているそうなので、いろいろと試行錯誤の途中といった感じはありますね。XZ3ではまたデザインが大きく変わるのかも知れません。
Commented by ふじわら at 2018-05-29 12:28 x
メルカリ出していたら、削除されました!
ネットワーク接続△なんですが、他にも△なんていっぱい出てるのに。
素直に携帯商店にながすか?
試しにムスビーに出してみるか?
しかし、残債ないのに○にしないのは、たんなるドコモの怠慢なんだから、誰か訴えて欲しいです。
Commented by ke-onblog at 2018-05-29 17:57
> ふじわらさん

一括払いを保証・確認して出品できるようなサービスがあると良いですよね。

ムスビーは×でなければ出品しても大丈夫だったと思いますが、購入者側から見ると手数料負担が結構大きいのでスピーディに成約出来る値段設定が難しいところですね。
Commented by ふじわら at 2018-05-29 23:10 x
XZ2は、03kが一番、手にしっくりきますね。おそらくこのサイズを前提にしたデザインなんでしょう。それでも私はコンパクトを買いますが、、、何かキャンペーンしてくれませんかねー

ソニーはスマホで、どういったのを目指しているのか、いまいち分かりませんねー。デザインは変わらないし、スペックでは中国勢に負けるし、、、3Dプリンターでフィギュア作れるだけでは。

ムスビーで出品してみました。
ムスビーは、なんだかショップばかりで、個人では売れるのかなー?て気もしますが、進展あれば、またご報告します。
Commented by ke-onblog at 2018-05-30 07:32
> ふじわらさん

サムスンもシャープもファーウェイも新機種にキャンペーンがあるのに、そういえば今回ソニースマホは機種限定のキャンペーンが出てませんね。特典でブーストを掛けずにどこまで売れるのか調査中?って感じでしょうか。

ムスビーでは取引成立後に出品者都合でキャンセルするとペナルティがあるので、在庫管理だけしっかりしておけば個人でも売れるとは思いますが、上手く売れると良いですね~。
Commented by はるきん at 2018-06-02 11:26 x
私も一括さんと同じで、モックを触って、『う〜ん』となってしまいました。
性能はかなりいいみたいですけど。
ということもあり、もろもろお得なこともあったので、XZ1に機種変しちゃいました。
Z5以来のXperiaでしたが、かなりいいですよ!
サクサクはもちろん、細かなところで使いやすい心遣いがあり、またデザインもこちらの方がスマートでカッコいいです。
今では、逆にスクエアなデザインも希少なので、Xperiaもこの路線を突き進んでいいと思うんですけどね。
そして、結構お安かったので、気づいたらXZSをオクで落札しちゃいました(-_-)
Commented by ke-onblog at 2018-06-02 13:29
> はるきんさん

XZ1はスタイリッシュでいいですよね!ベゼルレス系デザインのスマホに比べると未来感はないですが、XZ2シリーズの丸々としたボディとは対照的なスリムさですね(笑)

XZ2も「XZ Premiumの後継機だ」と思って使えばまだ納得できるレベルだと私は感じましたが、それならいっそXZ2Pのようにデュアルカメラになったほうが面白いかな・・・と微妙な印象に(´∀`;) 18:9比になってディスプレイはエンタメ向けとして良い感じのサイズになりましたけれども、画面サイズを重視しないならXZ1がお買い得ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2018-05-28 15:07 | スマホニュース | Comments(12)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン