スマホニュース

大阪地震でドコモオンライン配送遅延の可能性 Xperia XZ2 Compact SO-05K発売にも影響

2018年6月18日に大阪北部で発生した強い地震の影響を受け、ドコモの公式オンラインショップの商品配送に大きな影響が出ています。

明日6月20日はソニーの新機種 Xperia XZ2 Compact SO-05Kの事前購入手続きが始まる予定日でありましたが、発売日入手を狙っていた方はご注意ください。
大阪府北部を中心とした地震による被災者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。 2018年6月18日(月曜)に発生いたしました大阪府北部を震源とする地震の影響により、ドコモオンラインショップでご購入いただいた全ての商品について到着までに遅延が発生しております。なお、ドコモショップ受取サービスおよび、コンビニ受取サービスでの受取をお申込みのお客様につきましては、受取を選択いただいたドコモショップ・コンビニ店舗の状況により商品のお受取ができない場合がございます。 また、2018年6月20日(水曜)午前10時よりご購入手続きを開始いたします「Xperia™ XZ2 Compact SO-05K」についても遅延する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。 お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
オンラインショップの業務自体は通常通り実施され、Xperia XZ2 Compact SO-05Kの購入手続きも予定通り実施はされますが、明確な配送・商品到着予想が出来なくなっています。

ドコモの端末流通ルートでは大阪の配送センターから商品が送られるため(他に配送倉庫があるのかどうか知りませんけれど)、地震の影響による交通機関のマヒが直接的に影響するのでしょう。

ただ、影響の範囲はそれほどまでに甚大なものではないようで、郵便局のHPによると、
郵便物等のお届け状況 :郵便物・ゆうパックのお届けに半日程度の遅れが発生いたします。 なお、道路状況により、更に遅れが生じる場合がございます。
対象地域:近畿地域で引受または配達となるもの 次の地域間で配達となるもの 東北、関東、甲信越、東海または北陸地域 ⇔ 中国、四国または九州地域 北海道 ⇔ 中国または四国地域 北陸、中国または四国地域 ⇔ 沖縄県
郵便物等の配達状況 :郵便物等の配達が困難となっている地域はありません。
とされています。テレビのニュースを見る限りでは一部の建物・建造物の倒壊や火事の被害もあり、被災された方々もいらっしゃるようです。陸送の場合は道路の封鎖などはあまり行われていないような情報が見てとれますが、上記の通り大阪以外のエリアでも半日程度の遅延、近畿地域周辺での配送・受け取りには影響が出そうです。

ドコモのオンラインショップだけではなく、大阪周辺を通るあらゆる物流に影響が出てしまうと予想されます。自然災害によることなので仕方がありません。一刻も早い復旧を祈るばかりです。

ドコモオンラインショップのお知らせ:https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/20180618_01.html
ドコモ 需要なお知らせ(自然災害等):https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kansai/pages/180618_00_m.html
ドコモ 災害用音声お届けサービスと災害用伝言板の提供開始について :https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/180618_00_m.html

実は私も昨日関西におりまして、新幹線・JRの運転見合わせの影響をモロに受けました・・・。幸い宿泊していたホテルやその後の仕事には影響はありませんでしたが、新幹線乗車中に数十分途中停車してしまったり。

地震発生当時は緊急地震速報が鳴りまくり(いっぱいスマホを持っていたので^^;)、ホテルのエレベーターが安全のために停止したり。震源からは少し離れていたので揺れ自体はそこまで大きく感じませんでしたが、びっくりしました。

地震、怖いです。

まだ余震の恐れもあるかもしれませんので、近畿地域にお住まいの方・大阪付近で用事がある、大阪を通るルートで移動する場合は十分にお気をつけください。

Commented at 2018-06-19 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2018-06-19 12:30
> マダオさん

ご無事で何よりです!FBAも考えようによってはいろんなメリットがありそうですね。どれだけ携帯好きでも携帯に潰されて死ぬなら本望、という人はいないでしょうし(苦笑)、重い・かさ張る商材はFBAを使うと一石二鳥かもですね~。
Commented by ふじわら at 2018-06-23 23:36 x
と言うわけで、so-05K来ました。z3から、なんか重くなって画面が大きくなったことしか変わらないですねー。いづれもすぐに慣れて、まったく、気にならなくなりました。と言う訳で特筆する事は特に無いのですが、指紋認証は感度が良くストレスなく使えます。しかし相変わらず機種変は、引き継ぎ、設定が大変で、やりたくないですねー。面倒なので、また、4年はもって欲しいです。
Commented by ke-onblog at 2018-06-24 03:54
> ふじわらさん

Xperia XZ2 Compactは御自身用だったのですね!Z3からの変更だと一応処理性能やカメラ周りも大きく変わっているはずですが、他のハイエンドモデルに比べるとXZ2 Compactって確かに特筆するところが無いですね~。SO-03K,SO-04Kがデカすぎるから消去法でSO-05Kに、というユーザーは多そうですけれども(´∀`;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2018-06-19 06:00 | スマホニュース | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン