白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

7/13よりソフトバンクシンプルスタイルにDIGNOケータイ追加 防水・防塵対応のプリモバ

ソフトバンク回線で利用できるプリペイド式携帯電話・スマートフォンサービスの「シンプルスタイル」に、久しぶりに新端末が追加されます。

d0262326_09303038.png
2018年7月13日以降発売開始予定となっているDIGNOケータイは、防水・防塵、耐衝撃性に優れる頑丈なガラケーです。この機種はすでに通常契約向けに発売済みのDIGNOケータイ(ワイモバイル向けの型番は「502KC」)として提供済みの端末とスペック上はほぼ同じ(たぶん物理的には全く同じ)モデルです。

これまでにもソフトバンクでは通常契約向けモデルがプリペイド用に転用されてきた事例はあります。今回のDIGNOケータイも「数量限定で発売」としているところを見ると、余っていた端末・パーツの在庫処分的な意味もあっての、シンプルスタイル向け販売となったようですね。

2018年7月現在、ソフトバンクのシンプルスタイルで通常購入できるのは昨年発売されて人気となったストレートタイプのガラケー Simply(602SI)と、プリペイドスマホ専用機種のLibero2のみです。
d0262326_09381286.png
Simplyは私も購入して実際に使っていますが、電池の持ちもよく気に入っているものの、シンプリーの名の通り性能はかなり控えめ、機能も限定的なので、本当に基本的な通話・メール用途専用以外の目的には向きません。

今回発売するDIGNOケータイは2年以上前のモデルですが、AndroidベースのLTE対応モデルになっています(通常契約向けだとVoLTE対応ですが、シンプルスタイル回線ではVoLTE利用不可。これはSimplyも同じ)。

シンプルスタイルを実際に利用したいユーザー層にとってはあまり関係ないかもですが、いろいろと頑張ればアプリを追加して使うことも出来るはずです。

DIGNOケータイはSIMロック解除義務化が始まってから発売された機種なので、シンプルスタイル用でも一括購入後はすぐに(ソフトバンクのシステムに支払い情報が反映後)SIMロック解除が可能なはずでであり、端末自体の有効利用もいろいろと出来ることでしょう。

プリペイド携帯は欲しいけどSimplyでは物足りない、という場合にはDIGNOケータイのほうが利便性は高いはずですので、それなりに需要はありそうです。

問題は本体の販売価格なのですが・・・7月9日時点ではまだ情報が出ていないようです。

Simplyの場合は4,000円のプリペイドチャージ込みで6,458円で販売中ですが、これを上回るお得感がある設定になれば、プリペイド弾を仕込む場合にDIGNOケータイを選んだほうが有利になりえるかもしれません。

ソフトバンクでの通常販売向け本体定価は47,520円です。

ヤフオクを見るとソフトバンクモデルの501KCの新品白ロムはSIMロック解除状態不明で4~5千円程度のようです。SIMフリー化してあればもう少し価値は上がるでしょう。

古い機種なのである程度安く販売すると予想されますが・・・買う価値があるかどうかは、やっぱり価格次第ですね。プリペイド回線を追加したいな~と考えていた人は13日の発売日を待ってからSimplyとDIGNOのどちらを選ぶか判断しても遅くはないでしょう。


by ke-onblog | 2018-07-09 09:57 | キャンペーン情報 | Comments(2)
Commented by ojisan at 2018-07-10 12:07 x
DIGNOケータイ、白ロムで買って4G化した禿回線で使ってます。
Gratina 4Gと比べるとWiFiも使えず、テザリングで簡易ルーターにすることもできないので、正直あまり使いみちがないです。
致命的なのがスピーカー通話の音量がやけに小さいこと。他の作業しながらハンズフリーで通話っていう使い方をしたいのに、聞こえづらくてできないことが多いっていう。ガワの作りはシックでグラチナよりいいんですけどねぇ。
Commented by ke-onblog at 2018-07-10 13:04
> ojisanさん

通りで白ロムが安いわけですねぇ。どんなものか使い勝手を確かめるために1台買ってみようかと思っていたのですが、、、私もすでにAQUOSケータイ SH-01Jは持っているので、使い道なさそうですね(´∀`;) プリモバとしてSimply並の価格ならまだしも、かなり高くなるような価格設定だと売れないかもですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。