格安SIM(MVNO)

LINEモバイル 速度低下が著しいソフトバンク回線に対し設備増強 快適に回復なるか

2018年7月に鳴り物入りで始まったLINEモバイルのソフトバンク回線を使った格安SIMサービスですが、あまりにも前評判と反響が大きすぎて、ちょっぴりガッカリな状況になっています。

LINEモバイルのソフトバンク回線は現在私も実際に契約してみて使っています(やっているのはスピードテストのみですけれど)。

サービス開始直後にはとても快適な速度を出せており、他のMVNOとは一線を画するサービス爆誕か!と思ったのですが・・・

2018年7月18日朝の時点では、LINEモバイルと同じくらい安い1GB 480円で契約中のDMMモバイルより遅いです。
LINEモバイル 速度低下が著しいソフトバンク回線に対し設備増強 快適に回復なるか_d0262326_08002906.jpg
LINEモバイルのソフトバンク回線を使ってスピードテストをした生データが上記のスクショです。明らかに下段と上段の測定回で差があることが判ると思います。7月6日快適さが懐かしい...

私が測定した時間だとまだ1Mbpsは切っていないのですけれど、18日朝の時点でも1.78Mbpsしか出てないです。pingも遅くなっているのも宜しくないでいですね。

7時30分だとまだ他のMVNOでは激混みまではしておらず、DMMモバイルでは11.8Mbps出ていますので、「格安SIM速度No.1を目指す(UQ mobile除く)」は全然達成できていないような感じです。

現在LINEモバイルでは招待URLを経由して音声SIMを申し込むと事務手数料無料+2,000円相当のLINEポイントが貰える+月額900円×6ヶ月値引きの大型キャンペーンを打っており、申込が想定を超えて殺到しすぎてしまったのでしょう。

私からの出来る招待も、おかげさまで7月末までびっしり予定が埋まるほどの反響がありましたので、全体での申込数はヤバイことになっていそうです。

LINEモバイルのソフトバンク回線では、自社測定で1Mbpsを切る場合には全ユーザーに1GBのデータ容量をプレゼントするという企画を予告していましたが、その詳細を公開する前の段階でこんなことでは先が思いやられるのかな・・・というところですが、LINEモバイルの公式Twitterアカウントにて、18日夕方にSB回線の増強予告が出ています。

「必ず改善」とは、かなり自信があるようですね。どの程度まで回復出来るのか見ものです。

サービス開始直後レベルではお昼時でも20Mbpsを超え続ける安定度がありましたけれど、昨日はアマゾンプライムデーセールでエントリパッケージが半額になっていましたし、招待キャンペーンが続く7月末までは断続的に加入者が増え続けるでしょうから、単発の回線増強ではまたすぐ速度低下をしてしまうのでは?という不安も。

7月上旬時点のレベルやワイモバやUQモバイルでは当たり前のようにお昼時も20~30Mbps出ちゃいます。そこまでのレベルは求めないにしても、混雑時に安定して2~3Mbpsをキープ出来れば「他のMVNOとはちょっと違う」と実感できるレベルでしょうか。

招待キャンペーンやエントリパッケージ等で初期費用・特典を受け取れることを前提にすれば、ある程度の速度低下は許容出来るところですが、混雑時に1Mbps以下の時間が頻発するようでは、速度面で他社MVNOとの差別化が出来ているとは言い難いところでしょう。
LINEモバイル 速度低下が著しいソフトバンク回線に対し設備増強 快適に回復なるか_d0262326_08413336.png
せっかく「格安スマホ最速チャレンジ」というチャレンジングな企画を出したのですから、もう少し頑張ってほしいところです。個人的にはパケット容量は要らないので、全力で設備投資の方にコストを割り振って速度を回復させて欲しいですけれども。

LINEモバイルのソフトバンク回線を契約したばかりの人で、開始直後の快適な時期に間に合わなかったユーザーさんだと速度にガッカリしている人もいると思いますが、18日夕方の回線増強以降の状況を見守りましょう。所詮MVNOはMVNOなのか、ソフトバンクのちからがどこまで影響するのか見ものです。

Commented by kn at 2018-07-18 18:24 x
今日のお昼は30Mbps以上出てました。
Commented by ke-onblog at 2018-07-18 21:56
> knさん

私はお昼に測りそこねたのですが、そんなに戻ってましたか! 初日レベルでいい感じですね~^^ 

ずっと30Mbpsを続けろとは言わないので、その10分の1でも良いので常時キープして欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2018-07-18 11:59 | 格安SIM(MVNO) | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン