格安SIM(MVNO)

9月4日サービスイン mineoのソフトバンク回線は最新SB端末でテザリングが出来る?

格安SIMサービス mineo(マイネオ)が2018年9月4日より開始する、ソフトバンク回線を使った格安プランでちょっと気になる点を発見しました。

ソフトバンク回線を利用したMVNOはすでにいくつかありますが、ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアのネットワークを同時に提供する初の「トリプルキャリア」になるらしいmineoでは、現在「3」に合わせて音声付き(デュアル)プラン回線を月額333円から使える大きなキャンペーンを実施しています。

さらに、8月31日17時までに事前申し込みをしてから9月4日から始まるソフトバンク回線を申し込むと、半年間月額料金0円~で利用が出来る「先行予約キャンペーン」まで受け付けています。

私もSB回線を申し込みしてみる予定ですが、mineoのソフトバンク回線で利用できる端末はどんなものがあるのかな?と思ってmineoの公式HPを見てみると、すでにいくつかの機種に対して動作確認を行われているようです。

サービス開始までに150機種ほどの検証を行うとしていますので、事前にSB回線で使う予定の端末を仕入れておこうと考えている人は、公式HPのリストをチェックして選ぶことが出来ます。

それはいいのですが・・・
9月4日サービスイン mineoのソフトバンク回線は最新SB端末でテザリングが出来る?_d0262326_19341296.png
私が気になったのは2箇所。

まず1つ目は、Xperia XZ2 (702SO)の動作確認結果において、テザリングが利用可能になっている点です

ソフトバンクのMVNO向けサービスを使った場合、ソフトバンクが販売した従来のAndroidスマホ端末ではテザリング機能が利用できないように、認証が入るはずです。XZsやXZ1のテザリングが不可になっているのは既存のソフトバンク回線を使ったMVNOと同じだと思うのですが、XZ2では本当に使えるのでしょうか?

他にも、mineoではSBモデルのAQUOS R2やnova lite2, Mate 10 Proでもテザリングが可能としてます。この夏モデルから、何か仕様が変わっているのでしょうか?私は手持ちの端末が無いので確認出来ませんけれども、LINEモバイルやb-mobileのSB回線でも2018年夏モデル以降ならテザリングが出来るのかもしれません。

気になった点の2つ目は、Xperia XZ1 701SOやU11 601HTについて、「SIMロック解除が必要です」とされていることです。

2018年7月に始まったLINEモバイルのソフトバンク回線の場合、601HTや2017年8月以降に発売された新機種ではSIMロック解除をしなくても利用できるとされています。
2017年8月以降に発売されたAndroid端末はSIMロック解除なしでご利用できます。それ以前に発売されたAndroid端末はSIMロック解除が必要です。 ※ただし、HTC U11(601HT)・DIGNO G(602KC)の2機種は、SIMロック解除なしでご利用できます。
LINEモバイルの動作検証リストにはソフトバンク版のXperia XZ1が掲載されていないものの、XZ1の発売日は2017年11月10日でしたから、LINEモバイルのSB回線でつかうのならSIMロック解除は不要なはずです。

mineoの動作検証の記載ミスという可能性はありますけれど、サービス提供の仕様がLINEモバイルとmineoで違う可能性もありますので、テザリングが出来ないと困る・SIMロック解除の必要・不要についてはよく確認してから契約をしたほうが良さそうです。

現在LINEモバイルのソフトバンク回線は平日の混雑時間帯でも常に20~30Mbps以上の快適な速度を保っていますので、mineoのSB回線についてもサービス開始直後くらいは速度が安定した状態で使える可能性はありそうです。
9月4日サービスイン mineoのソフトバンク回線は最新SB端末でテザリングが出来る?_d0262326_18135638.png
キャンペーン期間中は月額0円~、3GBプランもたったの200円という格安で使える上、mineoでは音声SIMでも最低利用期間が無いので(1年以内のMNP転出手数料に上乗せするというシステムを採っているから)、速度に不満があれば割引が効く期間だけ使えばよいので、お手軽に試せるところがmineoのSB回線キャンペーンの最高に優れた点です。

0円維持のためには31日17時までに予約が必要ですので、試したい方は忘れずエントリーしておきましょう。

☆「mineo


Commented by うめ at 2018-08-28 07:35 x
mate10pro(SB)とline sim(SB アンドロイド用?)の組み合わせでテザリングできたはず。
line simを試したみたいなとこにコメントした気がします。
今、国外で確認出来ませんが。。
Commented by ke-onblog at 2018-08-28 12:34
> うめさん

やっぱりLINEモバイルでも使えるのですね! SB版のMate 10 Proはmineoでもテザリング可能と確認されていますので、2018年発売モデルあたり?から仕様が変更されたと見るべきみたいですか~。旧機種の認証も無しにしてくれれば嬉しいのですが、とりあえず制限を緩めたらしいことは朗報ですね。
Commented by ふじわら at 2018-08-28 22:39 x
サブ携帯とocnの乗り換え先を探してたら、NifMoでzonefon5と言う案が浮上してきたのですが、どうでしょうか?
ドコモとSIM2本差しで、将来的にはauも使うかもしれない?でzenphone5が理想なのですが、zenphone5はNifMoがやたら安くて、バリュープログラムとやらを使えば、通信費も激安になるみたいですが、こちらでは、あまり話題になった記憶がないのですが。NifMoは評価はどうでしょうか?トラップとかないですかねー?
Commented by ke-onblog at 2018-08-29 06:06
> ふじわらさん

ニフモですか~。混雑時の速度が遅くてもいい・解約せずにずっと使うのであれば特に問題ないと思いますが、キャッシュバックの金額がプランによって変わったり、振り込まれるのが9ヶ月後だったりと、多少面倒ですかね。NifmoのZenFone5は確かに安いと思いますので、割引条件が気にならない・@nifty光などを使っているのならアリだと思いますよ~
Commented by ふじわら at 2018-08-30 18:32 x
こちらのマイネオは、ゼンフォン高いですから、ヤフオクかどっかで調達したらいいかなと思い初めてます。
アメリカのアマゾンはどうかとも。シッピングが台湾と書いてあるような気がして、アメリカで買っても関係ないじゃん。て感じが、、、

ところでマイネオを2回線作ったとして、ゼンフォンにマイネオを2回線差して使うのは可能でしょうか?理屈的には行けそうですが、あまりメリットはありませんがねー
Commented by ke-onblog at 2018-08-30 21:05
> ふじわらさん

マイネオの端末価格は論外ですね~。DSDVのZenFone5ならmineoのSIMを2回線とも入れて使えますが、パケット容量はシェア出来るので、電波強度が微妙な場所やいずれかの回線だけが速度が早いという状況にならない限り、あまり意味はなさそうです。
Commented by ふじわら at 2018-08-31 12:23 x
ああ、シェア出来るんですね。なら、やはり意味ないですね。
一応、3回線予約しましたが、ゼンフォン入手できたら、ワイモバイルのアンドロイドワンでも試してみましょうか。
Commented by ke-onblog at 2018-08-31 12:51
> ふじわらさん

シェアだけでなく最近は同じID内でもパケットギフト(容量の移動)が出来るようになったはずなので、SB回線の2枚刺しとかは本当に無意味かもですね(笑)
Commented by ふじわら at 2018-08-31 22:14 x
ヤマダでzenfone5見てきました。なかなか良いですねー!iPhonexに勝ってますよ。写真どおり、背面が日章旗のようにギラギラと光るのが、なんだか不思議でした。
問題は、どこで安く調達するかですが。ヤフオク見てたら安いのは、だいたい海外モデルなんですが、海外モデルの場合、何か気をつける事はありますか?
Commented by ke-onblog at 2018-09-01 00:27
> ふじわらさん

海外モデルは日本では使えません。技適は日本正規モデルでしか取得していないはずです。

というのはさておき、グローバルモデルだと国内での修理対応が不可であることと、au VoLTEに対応していない可能性があります。5の場合はどうか未確認ですが、ZenFone3のときに確かそのような仕様になっていたので、au系のSIMを使う可能性があるのなら日本モデルの方が便利かと思われます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2018-08-27 19:57 | 格安SIM(MVNO) | Comments(10)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン