白ロム転売法

アップル/docomo/au/sb iPhoneXS/XS Max 予約開始直後の混雑状況 (記録用)

つい先程、9月14日16時1分に開始された2018年モデルiPhone XS, iPhone XS Maxの、各社予約受け付け状況のメモを残しておきます。

私はとりあえずアップルストア・ドコモ・au・SoftBank全部でチャレンジしてみました。

アップルストアのアプリでは16時1分には始まらず、以下のような表示になっちゃいました。
アップル/docomo/au/sb iPhoneXS/XS Max 予約開始直後の混雑状況 (記録用)_d0262326_16432493.png
購入が可能になったのは16時5分過ぎころだったでしょうか。そこから私はApple Watch Series4の購入手続きをしました。
アップル/docomo/au/sb iPhoneXS/XS Max 予約開始直後の混雑状況 (記録用)_d0262326_16451749.png

余裕で21日到着で買えました。

アップルウォッチを確保したのち、3キャリアの予約に。

ドコモは今年も開始直後に混雑でダウン。去年よりはマシでしたが、相変わらず3キャリアで一番残念な仕様です。10分以上は「アクセス不可」連発でした。
アップル/docomo/au/sb iPhoneXS/XS Max 予約開始直後の混雑状況 (記録用)_d0262326_16464120.png
au・ソフトバンクは今年も比較的簡単に繋がりました。SBは若干遅かったですが、アクセス不能にはなっていなかったと思います。

それぞれ16時15分頃にはスムーズに予約が出来るくらいに安定していました。

Apple Store販売分の在庫状況について、皆さんの予想通り一番品薄になると見られるのは「iPhone XS Max 512GB ゴールド」でした。

でも、それぞれのモデルはかなりの数が発売日に用意されていそうな雰囲気です(人気が無いだけかもしれませんが)。
アップル/docomo/au/sb iPhoneXS/XS Max 予約開始直後の混雑状況 (記録用)_d0262326_16511737.png
私の観測した範囲では、

・iPhone XS Max 512GB ゴールド →iPhone XS Max 512GBシルバー → iPhone XS Max 512GBスペースグレイ →iPhone XS Max 256GBゴールド →iPhone XS Max 256GBスペースグレイ、 iPhone XS 256GBスペースグレイ→iPhone XS 512GBゴールド

この順番でお届け予定が21日(発売日)ではなくなっていきました(売り切れ順は多少の前後はあるかもしれません)。

上記のスクショは16時50分のものですが、自宅配送分はMaxのゴールドはすべて発売日に間に合わない程度には、注文が入ったようです。ただ、店頭受け取り分はまだまだ在庫があります(14日17時時点)。

XSはどのモデルもかなりの数がありそうです。

シルバーはあまり人気がなく、スペースグレイのほうが品薄になりそう。これは発売日当日に、フリー在庫はかなり出るかもしれませんね。

ポイント消費目的等で買うのならまだしも、プレミアム価格を期待するのは難しそう。

アップル/docomo/au/sb iPhoneXS/XS Max 予約開始直後の混雑状況 (記録用)_d0262326_17022678.jpg

今年はこのLINEスタンプの出番は少ないかも。

DSDSが出来るらしい海外版のほうが世界的に人気になるかもしれませんので、何日も日本のアップルストアの前に並ぶよりは、海外のショップにでも並んだほうが良いのかもしれません(笑)


Commented by ナナシ at 2018-09-14 17:33 x
茸さん順番確認できなくなったんですね使えな…

茸一番の問題は戻る進むとかができない点ではないですかね
機種選ぶ→情報入力→確認→完了って流れですが情報入力時にエラーすると機種選ぶ段階まで戻らなきゃなんですよね
そっからまたログインゲーしなきゃだから全然進まないんですよねぇ
セキュリティ上の理由なんでしょうがあんなヤラカシをしたドコモが言ってもヘソ茶ですねw
Commented by ke-onblog at 2018-09-14 22:12
> ナナシさん

9月下旬からまたログイン方法が変更になる案内もしていますし、今ちょうどシステム改修の最中なのかもしれませんが、ドコモは去年に引き続き3キャリアで一番不安定でしたねぇ。
Commented by そらりーまん at 2018-09-15 21:30 x
こんばんわ。
便乗してMax256金をドコモ2台とフリー2台の計4台をとりあえず予約しましたがさほど納期も伸びていないのでドナドナはあまり期待できないですね。4台で60万円もするのでキャンセルしようかも考え中です。

ドコモ1台目16時12分完了
ドコモ2台目16時15分完了
Apple2台16時18分完了
Commented by ke-onblog at 2018-09-16 00:18
> そらりーまんさん、こんばんわ~

全部買うともはや中古車レベルの出費ですね!今回は予約キャンセルが全体でも相当出そうですね~(´∀`;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2018-09-14 17:04 | 白ロム転売法 | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン