白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

来年1月~ Wowma!を使いまくればauスマホ料金0円も可能?最大10%通信料還元

これはどうなるでしょうか・・・一般ユーザー受けはしそうです。

KDDIが運営する通販モールサイト「Wowma!」において、2019年1月中旬以降を目処に、ワウマでの購入金額に対して最大10%相当を、auの通信料金から割引するサービスを提供することが発表されました。
d0262326_19535841.png
公式HPのイラストでは「3万円のお買い物をして3000円分還元→スマホ料金請求が4000円に!」と書かれています。

ニュースリリースを見る限りでは購入金額・ポイント還元の上限は無いみたいですので、上記の想定ならば7万円分の買い物をワウマですれば、スマホ料金の請求はタダになるのでしょう。

一般的なユーザーの場合はそうそう頻繁にワウマの通販でお買い物をする機会もないのかもしれませんが、一部のヘビーユーザーの方々ならば、簡単にスマホ料金0円が達成出来そう・・・でしょうか。
d0262326_19580829.png
サービスのイメージとしては、ワウマでの前月のショッピング金額に対して、当月に発生したスマホ料金に対して還元(割引)が実施され、その翌月の請求時が減額されている、という感じになるそうです。

同じようなサービスは例えば楽天モバイルならば、「通信料金を楽天スーパーポイントで支払う」という設定が出来ますので、それと似たような感じだと考えれば良さそうです。つまり、従来Wowmaの買い物で貯まっていたポイント還元を、自動でauの利用料金に充当するということですね。

最大「10%」の内訳も今のワウマでのお買い物で貯まるポイント還元率と同じようにいくつか条件があり、10%に到達させるためにはクレカタイプのワレカやスマパス加入が必須となります。
d0262326_20032566.png
最初にニュースリリースを見たときには「これまでのポイント還元に上乗せしてスマホ料金が10%分還元が増えるのか?!」と思った人もいらっしゃるかもですが、そうではないようです。「ポイントアッププログラム」or 「Wowma! のauご利用料金還元」を選べるようになる、というだけのようです(ストアや期間限定ポイント還元がある場合はポイント付与+料金還元というように、特典が分かれることになる?のでしょう)。

実際にサービスが始まってみないと良く分かりませんが、これはポイント還元で受け取るよりau利用料金還元をしたほうが有利になる・・・ということなのでしょうか。

普段のワウマポイントアッププログラムは会員ランクによって最大7倍としていますが、キャンペーン時には十数倍にアップすることもあります。au料金還元を選択しても、そういったキャンペーン時の高還元を料金値引きとして反映出来るのであれば節約効果が期待できるかもしれません。

もしポイントアッププログラム選択時のみ現在開催されているような10倍以上のキャンペーンが適用出来るように改定・条件が追加された場合にはau料金還元を選ばないほうがお得なるケースも考えうるため、まだ何とも言えない感じです。

au料金からの値引き選択時に、請求料金を超える還元があった場合にはどうなるのかも良く分かりません(11月13日時点のニュースリリースには書かれていないようです)。おそらく超過分はポイント還元か翌月繰越になるのかな?と思われますが、料金0円までが上限になった場合にはこれまた微妙でしょう。

ただ、auかんたん決済 ✕ au WALLET クレカ利用の5%還元分が常時使えるのは強そうです。

ワウマの商品は全体的に高めな印象もありますが、来年1月以降のサービス開始後に条件をよく確認し、効果的にau料金を下げられそうなのであれば使ってみる価値はあるでしょう。

また、別途キャンペーンとしてauスマートパスプレミアム会員であれば、2018年12月1日~翌年3月末まで、1回の買い物(1500円以上)あたり最大600円分までの送料をポイント還元するプログラムも始まります。

☆「Wowma!


by ke-onblog | 2018-11-13 20:24 | スマホニュース | Comments(8)
Commented by 334 at 2018-11-13 22:59 x
これ、改悪ですね。クレジット持ってなくても、会員ランク特典とスマパスでだけでも常時10倍が7倍に変わりますから。
なんか禿のパクリやってたけど、今度は三木谷のところのパクリかとw

あまり知られてないですけど、wowmaID引継ぎでの回線新規(乗り換え含む)MAX3万の還元(内訳wowmaポイント2万ウォレット1万)もなくなるかもしれないかな…
Commented by うめ at 2018-11-13 23:38 x
通信費がより複雑化していくよー。駄目だこりゃ。
Commented by ブラックサンダル at 2018-11-13 23:49 x
au はメインで使うと稼ぐことできませんよ、ここの皆様ほとんど古事記でauメインでやついくら居るでしょ、、、毎月最低料金の2000円維持がほとんどでしょうが、、、、このキャンペーン余り旨みないわ、、、大抵の人は5が月位維持で回線切りますよ、料金割引絡んてたら、、少し面倒になるかも知れない
Commented by ke-onblog at 2018-11-14 06:41
> 334さん

楽天とauは今後業務提携を強めていく方針みたいですので、パクリというより楽天側からの入れ知恵ですかねぇ(苦笑)
Commented by ke-onblog at 2018-11-14 06:47
> うめさん

グループ全体での収益アップ・囲い込み作戦という意味ではアリなのかもですが、どこまでが通信料金なのか判別しにくくなりますね。これで例にあるようにauが「通信費を7000円→4000円に減らします!4割削減達成!」みたいに言い始めたらヤバイですね。
Commented by ke-onblog at 2018-11-14 06:52
> ブラックサンダルさん

これはキャンペーンではなく新しいシステムの話です。従来どおりのポイントアッププログラムも選べますので変更しなければ問題無さそうですね。
Commented by 新参者 at 2018-11-14 09:32 x
会員ランクでのポイントアップが減少して、クレカでのポイントアップが増加するのは、従来のポイントプログラムでもそうなのかってまだわからないですよね?
同じになるのかな。

それにしてもWowmaは短期間で色々変更して、IDもごちゃごちゃするしでキャリア系ショッピングとしては一番使いにくいですね。
とにかくIDが扱いにくい…。
Commented by ke-onblog at 2018-11-14 12:45
> 新参者さん

2ヶ月後のことなので現時点では不明なところが多すぎて判断出来ませんね~。大きな改定を行うなら従来のポイント付与も何らかの条件やルール変更があっても不思議ではないので開始直後は気をつけたいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。