アンケート

[アンケート]メインで使っているスマホのディスプレイサイズはどれくらいですか?

いよいよ2018年も終わりに近づき、年末を慌ただしく過ごしていらっしゃる方も多いと思いますが、ちょっと一息ついてこんな話題はいかがでしょうか。

スマートフォンのカテゴリーではディスプレイの大画面化が年々進み、ついに2018年はiPhoneも6インチを超えてしまいました。
[アンケート]メインで使っているスマホのディスプレイサイズはどれくらいですか?_d0262326_22140076.jpg
最近では単に”スマホ/画面が大きくなる”というだけでなく、ノッチデザイン・ベゼルレス・ディスプレイの縦長化によって従来のイメージでいう「でかいスマホ」とはまた別の方向へ進んでいるものの、6インチサイズも当たり前の時代になりました。

私も2018年はたくさんの6インチオーバーのスマホを使い、直近で購入したものではMate20 Proも6.39インチでした。
[アンケート]メインで使っているスマホのディスプレイサイズはどれくらいですか?_d0262326_20290747.jpg
昔は5.5インチくらいを超えると「デカ!重ッ!」と感じたものですが、感覚がマヒしている気がしなくもないです(´∀`;)

一方ではiPhone SEのようなコンパクトスマホもまだまだ需要があると聞きます。私は大画面スマホに慣れすぎて、SEのサイズ(4.0インチ)だと今は物足りなさを感じるようになりましたが、大画面化が進んだ2018年末時点で、皆さんはどんなスマホを使っているのでしょうか?

アンケートを作ってみましたので、ぜひ投票してみてください。(メイン端末が絞れない!という方のために一応2個まで選べるようにしましたが、普段使いしている端末のサイズに投票をお願いします)


ちょっと意図的に選択肢のレンジを調整してみましたが・・・当ブログの読者層の皆さんだと、どんな結果になるのか予想も付きません(笑)

一般的なところではおそらくiPhone 6s-8まで続いた 4.7インチサイズが多いのでしょうか。あるいはiPhone X, XSへの乗り換えが進んでいれば5.8インチサイズの人も多いかもしれませんね。

最近は買いやすい低価格モデルでも5インチ後半のスマホも増えているため、平均すると5インチは超えていそうです。

実はアンケートを取らなくてもブログのアクセス解析から、ある程度ならばみなさんが使っているデバイス情報も分析出来ます。
[アンケート]メインで使っているスマホのディスプレイサイズはどれくらいですか?_d0262326_21390707.png
上記が当サイトの直近1週間分のデバイス別シェア率だそうです。iPhoneが1/3以上を占めていることは判りますが、このデータだけだとサイズ情報はわかりません。

2位に「Acer A1-850 Iconia」というあまり聞いたことのないデバイスが入っていますが、これはGoogle Analyticsのバグだそうです。

3位はiPad。iPhoneとiPadだけで5割近くまで行きますね~。

トップテンにHuawei端末が5種類も入っています。今年は後半こそHuaweiの問題がいろいろと話題になりましたが、シェアを相当に伸ばしているようですね。当サイトの読者層だと特にMVNOの安売りで手に入れた端末を使っている人が多そうです。

ちなみに5位 P20 liteは5.84インチ、6位 ZenFone 3 ZE520KLは5.2インチ、7位P10 liteは5.2インチ、8位 Mate 9で5.9インチ、9位 honor9は5.15インチです。10位の「FIG-LA1P smart」はたぶんnova lite2のことなので、5.65インチです。
[アンケート]メインで使っているスマホのディスプレイサイズはどれくらいですか?_d0262326_11220301.jpg
2018年モデルのハイエンドモデルのほとんどは6インチ超えをしていますので、最新端末をメイン用に買い替えた方が多ければ、かなり平均は高くなりそうです。

アップル iPhone XS Max 6.5インチ
OPPO Find X 6.4インチ
サムスン Galaxy Note9 6.4インチ
グーグル Pixel 3 XL 6.3インチ
ファーウェイ P20 Pro 6.1インチ
ASUS ZenFone 5Z 6.2インチ
シャープ AQUOS R2 6.0インチ
ソニー Xperia XZ3 6.0インチ
LG V30+ 6.0インチ

こんな感じですね。

日本の端末ではありませんがMate 20 Xが7.2インチという規格外の大きさになっているものの、過去のZenFone3 Ultra(6.8インチ)よりもサイズ的には小さいです。

このままスマホのディスプレイ大画面化が続くと7インチ超えも当たり前な時代が来るっ?!・・・とは流石に思えませんが、最近では折りたたみディスプレイ・2画面ディスプレイを採用するモデルもありましたので、「合計で7インチ超え」ならありえるかもしれません(ΦωΦ)

最近は一周回って「大画面スマホ+小型スマホ/ガラケー」という、かつての「タブレット+ガラケー」のような2台持ちへの回帰傾向も見られます。

今後のスマホディスプレイがどうなっていくのかはわかりませんが、数年後に振り返った時に「5.Xインチなんて小さい画面のスマホが主流だったの?」という日が来るのかもしれません。


Commented by はり at 2018-12-31 09:55 x
面白い企画でした。
huaweiが多くてびっくりした(うちも子供用は転がってたp20liteを流用)
私は通話しないので趣味用に大画面スマホだけですむんですよね。音声回線じゃ無いとMNPで稼げないから音声回線を使用しているだけなので。
Commented by ke-onblog at 2018-12-31 14:02
> はりさん

私もこんなにhuawei利用者が多いとはびっくりしました。ハードにゲームをしたりする場合はスナドラ機のほうが良いのかもですが、ファーウェイの価格が安いモデルだと電池の消耗や壊してしまってもショックが小さく、気楽に幅広く使えるのでサブ・子供用にはぴったりですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2018-12-30 22:15 | アンケート | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン