白ロム転売法

[機種変端末購入サポート]やっぱり売れなかった? 2画面スマホ Z-01Kが一括648円で在庫処分

2013年のMEDIAS W N-05Eは「時代を先取りしすぎて売れなかった」のかと思われましたけれど、平成が終わる2019年になっても、まだ早かったのかもしれません。

ドコモが開発段階から関わり、日本だけでなく世界市場での販売までこぎつけたという折りたたみ型2画面スマホ M Z-01Kが、本日2019年1月18日より機種変更でも一括648円に値下げされました。
[機種変端末購入サポート]やっぱり売れなかった? 2画面スマホ Z-01Kが一括648円で在庫処分_d0262326_06070619.jpg
M Z-01Kは定価9.2万円であり、すでに月々サポートの適用後価格は実質648円に、MNP/FOMAからの買い替えであれば端末購入サポートで一括648円になっていましたが、ドコモの在庫処分は「機種変更(Xi→Xi)の端末購入サポート化」が最終ステップになります。

Z-01KはSnapdragon 821搭載機種なので2019年春時点から見ると「ハイエンド」とはちょっと呼べないのかもしれませけれど、機種変で648円で買えるスマホとしては十分なのではないでしょうか。
[機種変端末購入サポート]やっぱり売れなかった? 2画面スマホ Z-01Kが一括648円で在庫処分_d0262326_10060352.png
こんなことを言うと開発に関わった方々には失礼かもですが・・・正直、このくらいの在庫処分価格にしないと在庫が捌けなさそうです。

2018年のモバイル業界ではドコモがこの2画面スマホやカードケータイ KY-01Lを出したりと、ちょっとチャレンジングなことをして面白かったな~とは思いますが、やはり売れないとその後が続きません。カードケータイは結構売れているらしいですけれど、真逆のZ-01Kは苦戦しているっぽいですね。

最近は物理的に「ディスプレイを曲げる事ができる」タイプのスマートフォンすら発表されています。コンセプトとしてはディスプレイを曲げる・丸めるというのは面白いのですが、実用面という意味ではまだまだ2画面・折りたたみタイプのほうが使いやすいと思われます。

[機種変端末購入サポート]やっぱり売れなかった? 2画面スマホ Z-01Kが一括648円で在庫処分_d0262326_03161848.jpg
私も昨年白ロムでMEDIAS Wを買ったのですが、結局1~2回しか電源を入れてません(´∀`;) 流石に5年前のスマホは実用に耐えられないです。OSが古すぎて動画アプリなども動かないものがあったり、ほんの少ししか使っていないのにフリーズも何度かありましたし。それに比べればZ-01Kのスペックは桁違いにアップしています。

それでもやはり「他のスマホと同じくらいの価格」を出してまで、わざわざ2画面スマホを買う・使ってみたいという需要は少なかったようです。

2枚のディスプレイを備えることで、大きなキーボードを出しても画面が隠れないというのは確かに結構便利です。動画を見ながらウェブページを見る・アプリで遊ぶといった使い方も人によっては使い所があるのかもしれませんが・・・だったら2台スマホを持てばいいじゃん、と思考が飛んでしまうマニアにも価格が高くては受けはイマイチだったでしょう。

同じく今日値下げされて12.5万円 → 648円になってしまった「JOJO L-02K」のほうがコスパ的には優れますが、面白さ重視でM Z-01Kをこの機会に手に入れてみるのもありかもしれません。後継機はまた5年くらい出ないかもしれませんので(苦笑)




Commented by xyz at 2019-01-18 13:42 x
10時前からPCの前で正座待機して早速一番で買っちゃいましたww
Commented by ke-onblog at 2019-01-18 13:58
> xyzさん

まさかMのほうですかっ?! JOJOのほうはたぶん648円で完売すると思われますが、Mはこれで売りきれなかったらどうするのだろう、というところまで来ている感じがあります(苦笑)
Commented by xyz at 2019-01-18 15:19 x
モチのロンでMの方ですw
以前N-05E使ってまして、定価で買う気なんぞさらさら無かったにしてもMは出た時からめっちゃ欲しかったんですよねー。
来月別回線の購入サポ終わるんでその時に在庫残ってれば観賞用にもう一個買いますwww
Commented by みかん at 2019-01-18 15:19 x
ちょうど端サポ切れて悩んでた回線があったのでJOJOに機種変しました。
本当はwith化したかったんですがまともな案件なかったのですごく助かりました。
Commented by ke-onblog at 2019-01-18 15:41
> xyzさん

なんと、本当にMなのですね!! 2台並べて4画面鑑賞が出来ますねw

正直JOJOが同じタイミングで648円になったので、注目はほとんどMには集まらないかと思っていました。でも変わり種の端末が好きな方には待ちに待った値下げとなっているのですね(笑)
Commented by ke-onblog at 2019-01-18 15:44
> みかんさん

ウィズのほうが運用は楽ですよね~。今回の値下げでJOJOの価値は一気に下がるとは思いますが、それでもwith端末より数万円は高いでしょうし、1年でまた機種変更出来ると思えばアリですね!
Commented by みかん at 2019-01-18 15:53 x
問題は一年後にwithが存在するかなんですよね。
端末と回線の契約分離がどういう方向に動くかわからない以上with化しておきたかったんですよね。
まぁでも最悪の場合でも1年後にはフリーコース化からの端サポ切れて解約ですね。
Commented by ke-onblog at 2019-01-18 19:32
> みかんさん

それは確かにありえそうで怖いですねぇ(´Д`;) 新しい料金体系に変わってもまた何かの方法で安く買えるチャンスを残してくれれば良いのですが、変更にかこつけて改悪される状況のほうが可能性が高そうです...
Commented by わくわく at 2019-01-18 21:11 x
この流れに乗ってp20proあたりが648円化しないかなと待っています。まあそこまでは落ちないでしょうがwでもファーウェイとの米中摩擦問題とか如何では今年末〜来年あたりにはもしかしたらの流れもあるかなとも思ってます。
Commented by ke-onblog at 2019-01-18 23:48
> わくわくさん

HW-01Kは今日の値下げで端末購入サポート・月サポの違いはともかくMNPも負担額が並んだので、MNP向けにさらなる値下げもあるかもしれませんね~。今後の展開も楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2019-01-18 11:50 | 白ロム転売法 | Comments(10)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン