スマホニュース

[朗報]ドコモ中古スマホのSIMロック解除をしてみた ウェブなら台数制限無く解除OK

想定される範囲では、十分に納得できる結果だったと思います。

本日2019年2月20日より、事前案内のとおりドコモは中古端末(家族や知人から譲り受けたもの、ショップ等で中古購入したもの)のSIMロック解除手続きの受付を開始しました。
[朗報]ドコモ中古スマホのSIMロック解除をしてみた ウェブなら台数制限無く解除OK_d0262326_11235067.png
ドコモでは従来よりウェブ手続き(My docomo)を行えば自分で購入した端末(購入履歴があるもの)ならば無料でSIMロック解除をすることが出来ましたが、今後は購入履歴が無くてもSIMフリー化をして使うことが出来るようになります。

ただし、ちろん何でもかんでも、無条件でSIMロック解除が出来るわけではありません

まず、SIMロック解除の対象機種は、
[朗報]ドコモ中古スマホのSIMロック解除をしてみた ウェブなら台数制限無く解除OK_d0262326_11264425.png
・2015年5月以降に発売された機種(SIMロック解除対応義務化が始まった時期)
・2011年4月~2015年4月に発売機種

という、2つの区分があります(具体的な機種リスト、それぞれの対応ネットワーク周波数は「ドコモ 2015年5月以降に発売された機種の手続き」に記載があります)。それぞれでどう違うのかは後述します。

2011年3月以前に発売された機種はSIMロック解除非対応です。まぁ、そこまで古い機種をSIMフリー化して使いたいというユーザーは滅多にいないでしょう。

中古SIMロック解除対応に、個別モデルごとの制限はありません。iPhoneでも、Google Pixelでも、ガラケー機種でも、SIMロック解除に対応した端末ならいずれのモデルでも解除出来ます。

ただし、以下の条件を満たす必要があります。
[朗報]ドコモ中古スマホのSIMロック解除をしてみた ウェブなら台数制限無く解除OK_d0262326_11304587.png
既存のドコモ契約者のSIM解除条件から予想されたとおり、分割残債あり・端末購入サポート適用で購入された端末の場合、購入日から100日未満の場合はSIMロック解除不可です。

購入日から100日未満かどうかを調べる手段は無さそう(?もしかしたら手続き画面で「○日後に解除可能」とか出るのかも)なので、購入証明・保証書記入がない白ロム購入時はちょっと気をつけたほうが良いかもしれません。

ちょっと今は対象となる端末の手持ちがないのでどのようなエラーが出るのかは未確認ですが、たぶんウェブ手続きに何らかのエラー・警告が出て、解除コード発行までたどり着けないはずです(→2019年2月21日時点エラーコード44693が出て、解除可能日までの日数表示無しを確認)。

また、SIMロック解除の手続きはオンライン(My docomo)およびドコモショップ店頭で行う事が出来ますが、ここに「2015年5月以降/以前」の発売時期が関わってきます。
[朗報]ドコモ中古スマホのSIMロック解除をしてみた ウェブなら台数制限無く解除OK_d0262326_11343953.png
2015年5月以降に発売されたモデルの場合、パソコン(My docomo)からの手続きならばSIMロック解除手数料は無料で、何台でもSIMフリー化手続きを実行する事が出来ます。

店頭の場合は1回あたり2台まで、1台につき3000円の手数料が掛かります。1回で2台まで、という制限は何百台も持ち込む業者からの依頼で業務が滞るのを避けるためでしょう。

一方で、2011年4月~2015年4月までに発売された機種区分の場合、オンラインでは手続きすることが出来ず、店頭で有料解除しか出来ません

店頭解除の場合、以下のガラケー・ルータ端末などのモデルは無料で解除できるとの但し書きもあります。
ドコモ ケータイ(iモード)/ドコモ らくらくホン/ドコモ キッズ・ジュニア(スマートフォン for ジュニア、キッズケータイF-03Jを除く)/データ通信商品(データカード・Wi-Fiルータ)は、手数料は無料

私も先程すでに1台オンラインでSIMフリー化してみましたが、二段階認証を含み、サクっとやれば1~2分/台でSIMロック解除手続きが可能です。受け付けは24時間いつでも可能です(メンテナンス時を除く)。

dアカウントはドコモ回線ユーザーでなくても無料で作ることが出来ます。対象となる端末を持っている方は、SIMフリー化していろんなSIMを挿して遊びましょう。解除作業は簡単なので、誰でも直ぐにできるでしょう。わざわざ店頭で依頼して3,000円もぼったくられる必要はありません。


ドコモの中古端末SIMロック解除の仕様は、私には想定通りに十分良い対応だと感じられましたが(あとはオンラインで端末購入サポート/分割購入日からの日数が判るシステムが無いのなら、作って欲しいくらい)、au・SBもドコモと同じ仕様で早めに対応して欲しいものですね。


Commented by いずぱぱ at 2019-02-20 14:17 x
自分もSIMフリー化リンク先がわからずパソコン画面にしたらできました
アンドロイドは他社SIMいるんですね
iPadmini3が対応外っほいのが残念
LTE対応機種は全部SIMフリー化出来るのかなと思い込んでいたので
ガラケーは店舗で無料対応?
先週身内のドコモオンラインでiPhone6s機種変更したばかりなのに7出たりauも乞食対策してきてるようですし
Commented by おはる at 2019-02-20 18:58 x
2017年白ロム購入中古ドコモiPhone7、ネットワーク利用制限「△」でオンライン手続きエラーでした。微妙に条件が狭いんですかね。
Commented by 無名なひと at 2019-02-20 22:28 x
2015年5月よりも前の機種は従来通りSIMロック解除不可なのでご安心ください('ω')
Commented by 加賀古事記 at 2019-02-21 03:10 x
お久し振りです、iPhone 6等は有料ならばロック解除出来るとの記事を見て半信半疑でホームページの該当機種一覧を見て見ましたがiPhone,iPad は出ていませんでした ので、今までと同じく2015年4月以前のiPhone,iPad はシムロック解除出来ない物と思われます 残念!
Commented by 加賀古事記 at 2019-02-21 03:36 x
少し訂正します、もしかしたら中古で購入した2015年4月以前のiPhone ならばショップでロック解除出来るという文面なのかも知れません。でもそうなると2015年4月以前のロック解除機種一覧に記載が無いので不公平になりますよね。まぁ今度ショップに行って聞いてみます。
Commented by ke-onblog at 2019-02-21 05:30
> おはるさん

ネットワーク制限は△でも条件を満たしていれば解除できると思われますが、5桁のエラーコードはどのようなものが出ていましたか?
Commented by ke-onblog at 2019-02-21 05:38
> 加賀古事記さん、無名なひとさん

中古解除手続きのページには11-14年発売iPhoneの除外記載がなかったので、中古のApple製品だけ解除できるように、店頭で有料なら解除出来るように変更というように見ていたのですが、今更そこだけ変更というのも確かにちょっと可怪しいですね...。古いiPhoneは今まで通り解除できないほうが普通の対応に思えてきました。日記のほうも修正しておきますm(_ _)m
Commented by 無名なひと at 2019-02-23 22:56 x
対象機種の一覧ページが追加されていますね!
Commented by ke-onblog at 2019-02-23 23:07
> 無名なひとさん

本当ですね!書き漏らしだったのか問い合わせが多かったから急いで追加したのか、きっとどちらかですね(苦笑)
Commented by kuon at 2019-02-26 00:35 x
今日、ゲオモバイルで買ったXZは普通にできました。
利用制限は〇でした。UQモバイルのSIMです。

SIMロック解除に他社のSIMを挿入しないといけないのが面倒ですね。

ちなみに解除がして見たかったので買いました(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2019-02-20 11:51 | スマホニュース | Comments(10)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン