白ロムコラム

使いやすいキーボードが欲しい 音が静かで、テンキー付き、タッチパッド付きワイヤレス

実は最近自宅に新しくパソコンモニターを購入(ノートPCの出力用)したので、ソファで寝転がって怠けながら操作したいと思い、ワイヤレスのキーボードを探している最中です。
使いやすいキーボードが欲しい 音が静かで、テンキー付き、タッチパッド付きワイヤレス_d0262326_18524185.jpg
普段はノートパソコン・モバイルパソコンばかり使っているので個別のキーボードにはそれほど拘りを持っていなかったのですが、余っているdポイントやぷららポイントでも使って買い揃えようかな?と思い、いろいろとどんな機能があれば便利なのか、どんな特長があるキーボードが使いやすいのか研究中です。

上記写真に映っているのは、ロジクールのスタンダードなワイヤレスキーボード「K270」というモデル。2000円ちょっとで買える激安品です。
キーボードのサイズや機能はごくごく一般的なデスクトップ向けっぽい仕様で、クセもなく入力もスムーズではあるのですが、ちょっとカチャカチャうるさいです。普段ノートPCのキーボードをメインにしているので、凹凸が大きいタイプのキーボード自体、あまり好みではないことに気付きました(普通のデスクトップ用キーボードも過去には使っていましたけれど、ここ数年は薄型のみです)。

必須条件としては、

・ワイヤレス接続であること
・テンキーがあること
・日本向けのキー配列であること

この3つは満たしておきたいところです。また、特殊な形状(左右が分離したようなデザイン、折り畳めるようにコンパクトに作られたもの)である必要はなく、なるべく普段使っているノートパソコンのキーボードと同じ使い勝手のものが良いです。こういうのは慣れだと思うのですが、ノートパソコンと同時利用となると、あまりにもタイプの違うキーボードだといつまで経っても切り替えるたびに違和感がありそうなので。

キーボードにはメンブレン式・パンタグラフ式・メカニカル式などいろいろあるようですが、方式そのものよりタッチ感重視で、ノートパソコン用のようなやや浅め・柔らかなタッチで入力が出来るものが好きです。

実際に複数のショップでいろんなキーボードを触りまくってきたのですが、タッチ感が最高だったのは同じくロジクールから出ているKX1000sというモデルでした。

Logicool ロジクール KX1000s bluetooth ワイヤレスキーボード CRAFT マルチデバイス Windows,Mac対応 Adobe CC対応, FLOW機能対応

新品価格
¥20,143から
(2019/4/18 17:44時点)

値段を見てビックリしました(苦笑)

良いキーボードって、下手なPCモニターより高いのですねぇ。でも、本当にこのキーボードはタッチ感が別格でした。キーボードの並びも標準的なサイズで、個別のキーが密着しすぎておらずインカーブデザインでタイプミスが減らせそうです。

キーボードの左上には謎のダイヤルが付いており、フォトショやオフィスなどの主流プログラム利用時に、直感的なダイヤル操作が出来るという特殊なモデルなのだそうですが・・・これは別に私は要らないかな?という感じでした。私はほぼ文章しか書かないので。

ダイヤル機能をなくした、廉価版があれば即買いしたでしょう。充電式&ダイヤルのせいで、ちょっと電池の持ちが悪そうなのも惜しいところ。

この私には勿体無い多機能性&価格を無視しても、本当にKX1000sは入力感が良かったので、今の所のトップ候補の一つです。

ちなみに、ロジクールのワイヤレスシリーズ製品では「Unifyingレシーバー」という規格があり、USB接続をする受信用ドングルがあるのですが、1個のレシーバーで最大6種類のデバイスを同時接続できます。今も実際にキーボードのK270とマウスのM570の2つを、1個のレシーバーで接続しています(Unifying Softwareという公式ソフトを入れると、接続機器の統合・管理が出来ます)。

今回購入したモニターにはUSB接続ポートが4箇所もついており(要はノートパソコンの接続ハブ)、マウスやキーボードは有線で挿せないこともないのですが、当初の「寝転がって操作する」という観点からワイヤレスのほうが良いです。

次点でロジクール製品で気になったのは、KX1000sからダイヤルを取り去って、少し廉価仕様にしたK780というモデルです。
使いやすいキーボードが欲しい 音が静かで、テンキー付き、タッチパッド付きワイヤレス_d0262326_18011008.png
K780もキーの中央が凹んでおり、薄型でタッチ感はそこそこ良かったです。テンキーもあります。ただ、これは十字キーが小さく、文章を書くときに行ったり来たり修正することが多い私には、ちょっと惜しいです。十字キーは独立した部分に配置され、押しやすいサイズが良いですね。

ここで、タッチ感優先で探すとこのロジクールの上位シリーズがいい感じだったのですが、もう一つあると良いな~と思っている機能が、「タッチパッド付き」であるということです。

普段ノートパソコンで作業をしている影響で、すぐ手元にタッチパッドがあるという安心感と便利さに慣れきっているので、タッチパッドが無いと寂しいのです。。。

デスクから離れても使えるようにトラックボールマウスを今は使っていますが、微妙なカーソル移動操作は普通のマウス操作あるいはタッチパッドのほうが使いやすく、特にキーボードを膝上において操作するときなどは、”キーボードと同じ位置に操作できるデバイスがある”ということが重要で、足の横においたマウスに手をのばすというだけでも、意外とストレスを感じています。

そこで、タッチパッド付きキーボードを探し始めました。

”タッチパッドが付いたキーボード”はあまり一般的ではないようですが、製品自体はあるにはあります。

また同じくロジクールだとK400 Plusという製品は、タッチパッド付きです。

Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400pBK

新品価格
¥4,700から
(2019/4/18 18:14時点)

マウスのクリックに相当する左右ボタンもついており、モバイル用としては使いやすそうでした。しかし、鍵打感はKX1000sやK780には遠く及びません。テンキーもなく、十字キーも小さいです。

ちょっとした時間だけ使うのならこれも良いかな~と思いますが、がっつり作業をする用途には物足りない印象でした。

もう一つ、マイクロソフトからもタッチパッド付きキーボードが出ています。
使いやすいキーボードが欲しい 音が静かで、テンキー付き、タッチパッド付きワイヤレス_d0262326_18231627.png
「マイクロソフト All-in-One Media Keyboard N9Z」は3千円強というかなり安い商品で、大きなタッチパッドエリアがあるのが特長です。キーボード部分自体はロジクールのものと同じくテンキー無し、十字キーが小さいのが少し気になりますが・・・価格が安いので、タッチパッドメインに考えるのならありかもしれません。

タッチパッドが付いたキーボードはそんなに数が多くなく、”モバイル利用前提にコンパクト・お手軽利用”が想定されているものが多いので、しっかりと打ちまくりたい私の用途に合う製品はちょっと少なそうです(私の望みが特殊でわがままだからでしょう)。

さすがにキーボードを2つ使う(ノートパソコンと合わせると3つ)ほどにまで使い分ける場面はないので・・・タッチパッド無しで妥協するかどうか、今迷っている最中です。マウスとキーボードをおけるサイドデスクでも導入したほうが、操作性を重視するなら快適なのでしょう。

「ロジクール KX1000s並の打ち心地」+「タッチパッドあり/テンキーあり/十字キーが小さくない」のすべての条件を満たせる製品があるのかどうか・・・まだ情報を探している最中です。タッチパッドとテンキーを両方装備すると普通のキーボードより大きくなっちゃうはずなので、そんな製品があるのかどうかすら定かではないですが(タッチパッドとタッチ式テンキーを切り替える、といった構造のものなら見つけました)

最終的に「ノートパソコンを都度移動させれば良くない?」という結論に至るのだけは避けねばと(それだとモニターを買った意味がなくなるので)頑張って探していますが、キーボードは感触と好みが大事なので、はっきり言って商品説明やレビューはあまり参考になりません。K270にも「静音設計」と書かれていますが???って感じです。

いずれにせよ今使っている安物のK270は音がうるさいので、今週末から開催されるアマゾンセールで上記候補のいずれかが安くならないかなと期待しつつ、使いやすい(というよりは好みに合う)キーボードを見つけたいものです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2019-04-18 18:56 | 白ロムコラム | Comments(0)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン