白ロム中古スマホ購入・節約法

shiromcom.exblog.jp

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモ5G契約SIMカードの入れ替え利用制限で白ロム価値が下がるかもしれない機種

とても気になるデータが公開されました。

3月25日から提供が始まったドコモの5Gサービス。早速5Gスマホを買ったりプラン変更をした読者さんもいらっしゃるかもですが、ドコモの5G契約に関して、サービス提供前から「SIMカードの入れかえに関する制限」について、気になっていた人も多いと思います。

SIMの入れ替えによって単に「動作保証がない」程度であればまだ良かったのですが・・・具体的に使えない機種・利用に制限が掛かる機能などが公開されました。

ドコモ5G契約SIMカードの入れ替え利用制限で白ロム価値が下がるかもしれない機種_d0262326_09562145.png

比較的新しい機種の場合は「5G契約SIMで利用可能」なスマホ・iPhoneもあるのですが、使えない機種も結構ありますね。


上記リストにある機種・ない機種でも、それぞれ5G/4G契約・端末を入れ替えた利用は基本的に動作保証対象外であり、使えない機能・制限がある可能性も示唆されています。あくまで「それぞれ専用のSIM(契約時に発行されたSIM)を使え」というのはキャリアとしては当然のことなので・・・SIMの入れ替えは自己責任でどうぞ。

5Gスマホ/4Gスマホで利用できるかどうかという点は、どうせ4Gスマホも5Gスマホも大量に買うであろうマニアにとっては大した問題ではないとも言えるのですが、白ロムの売買情報を扱う当サイトとして危惧しなければならないのは、「5G契約SIMで使えないスマホ/iPhoneの価値」の変動です。

ドコモ5G契約SIMカードの入れ替え利用制限で白ロム価値が下がるかもしれない機種_d0262326_10110071.png
2020年3月時点で公開されているデータだと、iPhoneシリーズの場合はiPhone 5s/c~iPhone Xまでの旧型は5GSIMの利用NGと出ています。XS/XR世代以降は利用可能とのこと。

どういう理由でiPhone Xまでの機種が利用不可になっているのかは良く分かりませんが・・・(SIMロック解除の有無などではないはず)、Android機種の場合はかなり古いタブレットやルーター機種が使えるのにより新しいスマホでも使えないケースが多いため、通話(VoLTE)対応に関わる規格による制限があるのでしょう。

Android機種の場合、例えばXperiaシリーズならXperia XZ3 SO-01L, Xperia 5 SO-01M, Xperia Ace SO-02L, Xperia 1 SO-03L、Xpera XZ2シリーズなどは5G SIMでも利用可能(一部制限あり)とされています。しかし、Xperia XZ1 SO-01Kは利用不可になっています。

今はまだ多くのユーザーが4G契約時のSIMを使っているのですぐに「5G契約SIMでは使えない」ことが白ロムの価値に及ぼす影響は少ないと見られますが、今FOMA専用スマホを買いたい人が(特殊用途を除いて)少ないように、4G SIM専用の白ロムの価値が落ちることは十分考えられます。

5G契約が当たり前になるような頃になれば、4G機種自体が古く、時代遅れのものになって価値が下がっているという面のほうが影響が大きいでしょうから、どこまで気にするべきかは判りませんが・・・

でも、iPhone8やXなんてまだまだ普通に現役で使えるくらい高い性能なのに、5G用SIMへ変更した後の予備機として使えなくなるのはちょっと残念なところです。複数回線持っている人・4G用として欲しい人にとっては旧モデルの中古品・白ロムの流通量が増えて安くなることを期待できるチャンスとも考えられます。

5G SIMで使えない機種、制限される機能・範囲がどの程度なのか(例えばドコモで使えなくても他キャリアのSIMなら使えるとか)、5G SIMの普及率・普及速度の影響によって、白ロムの相対的価値・下落傾向も変わります。

同じような問題はau・ソフトバンクでも生じるはずです。「今すぐにiPhone Xまでの白ロムの値段が下がる」という意味ではないながら、今後5Gの契約を考えている・予備機として使う白ロムを残す、購入する場合には「5G時代になった場合の旧モデルの仕様・機能制限」について少し気に留めておく必要はあるでしょう。



by ke-onblog | 2020-03-26 11:50 | 白ロムコラム | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。