白ロム節約情報

勝負は11月発売iPhone12miniになりそう 安い・小さい・速い魅力いっぱいの新型に

やっと公式発表されたiPhone 12シリーズ。みなさんはどのモデルに魅力を感じたでしょうか。

勝負は11月発売iPhone12miniになりそう 安い・小さい・速い魅力いっぱいの新型に_d0262326_09525978.png
今回発表されたモデルは事前のリーク通り、5.4インチ・6.1インチ・6.7インチの3サイズで4モデル(6.1インチが2種)というラインナップ。

2020年モデルでは毎回品薄となりやすい、新サイズ・新色がいっぱい出ました。

個人的な事情としては5Gスマホもすでに持っているし、昨年iPhone11 Proを、今春には小型用にSE2も買ったのでiPhone12シリーズはどうでもいいかな~?とも思っていたのですが、発表された内容をみて最低でもiPhone 12 miniは買うことを即断しました。

iPhone 12 mini、久しぶりに大画面モデル以外で超魅力的に感じました。
勝負は11月発売iPhone12miniになりそう 安い・小さい・速い魅力いっぱいの新型に_d0262326_09592422.jpg
私もこれまですでに何台もの5G対応スマホを使ってきましたが、いずれも各メーカーが全力でハイスペックモデルに仕上げているために大きなサイズのモデルがほとんどであり、比較的軽い5GスマホはGalaxy S20、そして今度発売されるPixel 5などが挙げられましたが、iPhone 12 miniは本体重量133グラムという、圧倒的な小型モデルとなっています。


個人的には大画面モデルも嫌いではないのですが、ちょっとした外出時・散歩時に持ち歩く小型スマホとしてかつてはiPhone 7を、今はPixel 4を使っており、AirPods Proと組み合わせてウォーキング・ランニング時に使うポジションのスマホに、iPhone 12 miniがぴったりだと感じました。デカいスマホだとポケットに入れて歩くとつっぱって邪魔になったり、ズボンがずり落ちるので(笑)

新型iPhoneは頑丈さも強化されており、iPhone12 miniはぜひケース・フィルム無しで使ってみたいですね。

iPhone 12 miniはiPhone 7(138グラム)より軽いので、サブキャリア系やdocomo withなどでキャリア発売よりも少し遅めにiPhone7を買ったユーザーにヒットしそうです。

iPhone 12 miniは他の12シリーズと同じA14チップを使いながらも価格もまずまず安くなっています。

5G対応のハイスペックAndroidはほとんどが10万円超えであり、安い5G対応Android機種はCPUがSDM765に抑えられていますので処理性能面でPixel5と比較した場合のiPhone 12 miniのコスパは十分に高い印象です(Pixel5もコスパは悪くない方でしょうけれど)。カメラはiPhone 12 Pro, iPhone 12 Pro Maxに劣りますが、そこまで求めてしまうと価格が高くなるでしょうから・・・

iPhone 12シリーズの発売日は第一弾の10月23日と第二弾の11月13日に分かれており、iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Maxは11月発売です。
勝負は11月発売iPhone12miniになりそう 安い・小さい・速い魅力いっぱいの新型に_d0262326_10123097.png
この発売日の分割には、かつてのiPhone 8/iPhone X発売時を思い起こしました。

当時と今はいろいろと状況も違いますが、iPhone Xは初のノッチモデル・Face ID搭載モデルの新サイズモデルであったため、発売直後は2ヶ月以上の待ちが生じた歴代でも最高峰の品薄モデルとなっていたはずです。

過去のiPhoneでは「新サイズ」・「新色」には注目が集まりやすく、かつ生産・供給の面でも発売直後は安定しないこともあるため、iPhone 12 miniやiPhone 12 Pro Maxは初回生産分が少ない可能性もがあります。

先行発売されるiPhone 12/12 Proは6.1インチという旧モデルの11/XRと同じパネルサイズ・11 Proと近いサイズ感なので(ただしボディサイズは変わっています)、こちらも順当な人気にはなるかと思いますが、価格面・サイズ面で魅力の多いiPhone 12 miniが有利かな?と予想します。

iPhone 12 miniの予約受付開始も遅れており、SIMフリーモデルは(おそらくキャリアモデルも)11月6日22時からとなっていますので、予約が遅れると下手すれば年内入手が出来ない、みたいな騒動になる可能性もありそうです。

今年は新型コロナの影響で店頭での予約受付、行列などは実施されない可能性もありますので、オンラインで買うユーザーも例年以上に増えるでしょう。予約開始日に各社のサーバーが保つのかどうか、見ものです。


Commented at 2020-10-14 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2020-10-14 16:02
> tokinounkさん

SE2は完全に廉価版というポジションでしたので12miniも似たようなものかと思っていたのですが、いい感じの仕様でしたね~。Proのカメラもかなり良くなっていそうな感じだったので、本当に楽しみです。
Commented by とし at 2020-10-14 18:14 x
いつも拝見させていただいています。
iPhone12の仕様を見ると既存のmicro-SIMカードには対応していませんの旨の記載があります。
5G対応→つまりdocomo with運用やはじめてスマホ割など割安で旧LTE契約プランを維持している場合、5Gプランにしないと使えないよ!とも見えます。各キャリアのリリース時にこの辺のアナウンスはあるのかな…
Commented by ke-onblog at 2020-10-14 22:25
> としさん

確かにドコモではオンライン申込時には5Gプランが必須になると告知が出ていますね。5Gプランを契約したSIMでの利用可否も確かリストが公式に出ていますので、後日アナウンスはありそうです。
Commented by お断り at 2020-10-14 23:14 x
今回は端末間の水平展開の拡大って感じですね
ようやく無印12とminiも有機elフルHD超になったのでカメラに拘らなければそこまで違いはなさそうです。

としさん
自身もあれ?っと思いましたが、micro-simはガラケーサイズのsim(昨今のスマホはnano-SIM)なのでサイズ規格外の為適応不可と言う事だと思います。
キャリア販売分は値引きが入る為強制されそうですが、simフリーにしてしまえば4Gsimでいけると思いますよ。
Commented at 2020-10-16 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-10-16 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2020-10-16 21:26
> としさん

基本的にどこのキャリアでも他社販売品(SIMフリーも含む)は保証してくれませんね。ワイモバではSIMフリー版も動作確認リストがありますが、5G・4G変更関連で心配な場合は各社のSIM動作について慎重に調べたほうがよさそうです。
Commented at 2020-10-24 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2020-10-24 14:21
> としさん

利用の可否・動作保証はともかくSIMを差し替えるだけで勝手にプランが変わる・割引が終わるということは通常考えられない挙動なので、案内のあったとおりで間違いなさそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2020-10-14 10:29 | 白ロム節約情報 | Comments(10)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン