![[2021年10月時点]AT&T版Surface DuoをSIMロック解除する方法-日本OK/SIMフリー_d0262326_01512366.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202110/08/26/d0262326_01512366.jpg)
1.AT&Tの公式SIMロック解除受付ページ「https://www.att.com/deviceunlock/」へアクセスする
![[2021年10月時点]AT&T版Surface DuoをSIMロック解除する方法-日本OK/SIMフリー_d0262326_16290993.png](https://pds.exblog.jp/pds/1/202110/08/26/d0262326_16290993.png)
![[2021年10月時点]AT&T版Surface DuoをSIMロック解除する方法-日本OK/SIMフリー_d0262326_01512303.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202110/08/26/d0262326_01512303.jpg)
![[2021年10月時点]AT&T版Surface DuoをSIMロック解除する方法-日本OK/SIMフリー_d0262326_01512366.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202110/08/26/d0262326_01512366.jpg)
![[2021年10月時点]AT&T版Surface DuoをSIMロック解除する方法-日本OK/SIMフリー_d0262326_01512332.png](https://pds.exblog.jp/pds/1/202110/08/26/d0262326_01512332.png)

AT&T版はSIMがすでに本体にセットされているのでしょうか。
esimが使えるのならば購入してみたいですね。
AT&T版はnano SIMが始めから(未開封の状態でも)入っていました。アメリカで販売しているものはeSIMが使えない?ようですね。設定画面にも出てきませんし、IMEIもありません(AT&T版はシステム書き換え等で使えるのかどうかもよく分かりません)。もしこの価格でeSIMも使えたら本当に最強ですね~

AT&Tに申請してIN PROGRESS状態から変化がなかったので、5営業日目にMicrosoftとチャットを致しましたが、「UNLOCK CODEの提供は一義的には電話会社であるAT&Tに責任があるので、IN PROGRESSの状況であったらもう少し待つように」言われました。
AT&Tからメールで通知があったのはその後4営業日目(申請からは9営業日目)でした。
ご購入&SIMロック解除おめでとうございます!解除まで9営業日と長めに時間が掛かることもあるのですね。別のスマホでもAT&T版が安く買えるから今後も輸入してまたSIMロック解除してみようかと思っていたところなので、こちらこそ参考になりましたm(_ _)m

お返事、ありがとうございます。これまではiPhoneをずーっと愛用しておりまして、このSurface Duoが私にとっては初めてのアンドロイド・スマホです。2画面でカッコはいいですが、開いた状態でYoutubeなどを見ると、ちょうど顔の部分に境界が来てしまい、少し残念です。とはいえ、キャラクシーの折りたたみスマホに比べ、このSurface Duoのコスパは最高と思って、可愛がっております。

最近はAliexpressで中華ものばかりを買っていました。実は米国のアマゾンでお買い物をするのは初めてでした。
Aliexpressの方では、最近は、Xiaomiの新しいタブレット端末で盛り上がっているようです。
初AndroidがSurface Duo!それはまたマニアックなところを攻めましたね(笑) 大画面のタブレットとして使うにはDuoの隙間が邪魔になるので、動画用ならおっしゃるとおりXiaomi Pad 5のような安めの大型ディスプレイ端末が良いですね。SurfaceとXiaomi PadやiPadを両方買っても、Galaxy Foldよりは断然安いですし。

We can't unlock this device because it's currently active on another AT&T customer's account
とのことで、解除を拒絶されてしまいました。
残念です。
なんと!何やらやっかいな状況に遭われてしまったようですね。。。解除申請に登録したIMIEに間違いがないのであれば、販売元(amazon.comではなくセラー)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?新品として販売されたものがユーザー登録されていた(一度人手に渡っている)のなら、返品・返金請求が出来るかもしれません。
ただ、もともと「AT&Tロック版」として販売しているものなので、SIM解除可否を不良と見なしてくれるかどうかはちょっと判らないです(例えば日本でキャリアロックが掛かっている白ロムを、SIMフリーに出来ないという理由では返品や返金はまず出来ないと思います)。
米マイクロソフトのサポートに問い合わせて解除コード発行を試みるか、ダメ元でもう一度IMEIを確認してAT&Tのサイトから再申請を試してみるのも良いかもしれません。

お返事ありがとうございます。
Surface Duoの端末自体は完成度が高く、とても満足していたので、その分ショックが大きいです。
ダメ元で再度AT&Tに再申請したところ、拒絶されてしまいましたので、米マイクロソフトのサポートに問い合わせをしてみようと思います。
アドバイスを下さり、とてもうれしく思っております。
何か結果が出たら、再度ご報告いたします。

ご無沙汰しています。SIM LOCK解除はしたもののSurface DuoにSIMカードを入れていなかったので、今日届いたpovo2.0のSIMカードを入れてみました。APNを設定して、電話もネットも使えるようになりましたので、ご報告いたします。ただし、チャージをしていないので、回線速度は超絶遅いです。
povoは「使うときだけ」がコンセプトなので、Surface Duoを普段はWi-Fiで使うなら十分かもですね。さすがに0円・128kbpsで常用するのは苦行でしょうけれど(笑)

一旦キャンセルして再申請すればいいようなのですが、どこからキャンセル手続するのかが分からず・・・
もし何か情報がありましたらお助けください。
AT&T公式のフォーラムに同様の質問があり、社員からの返答では「自動的にキャンセル処理がされるまでは保留になる」とあります。そのため処理が反映されるまでは待つしか無いようです。
forums.att.com/conversations/android/i-forgot-confirmation-within-24-hours-of-the-device-unlock-request/61c15074cc27ce2d782dd7e4
30日を超えて保留中の場合はなにか内部での対応が必要となる、というようなことも記述があります。お急ぎでなんとかしたい場合はAT&Tに直接電話やメール連絡をすればなんとかしてくれるかもですが、とりあえずもう少し様子を見られるのが良いかと思います。

フォーラム確認させていただきました。
orz
首を長くしてステータスが変わるのを待ちます。

AT&Tに比べmicrosoftの対応は親切です。
私の場合はunlock code発行されてもAT&Tはpendingのままです笑

Surface Duo(無印、AT&TをSIM FREE化)のANDROID 11へのアップデート、本日無事完了しました。
SIM FREE版は一週間ほど前にアップデートの配信があったので、少し心配をしておりましたが、これで一安心です。
私も今、アップデートしてみました。更新で少しは使いやすくなるのか、楽しみですね~

次へにならずにチェックいらたらすぐに
離れましたね? 新しいアンロックを始めてくださいと出てしまいます。
パソコンでアクセスしてるからでしょうか。。。
私もパソコンからアクセス・SIMロック解除手続きを実行しましたので、”パソコンがダメ”ということは無いはずです。
私はトラブル無く解除できてしまったのでゆたさんが遭遇した現象がどういう状況か解りかねますが、もしかしたらパソコンのブラウザ設定や一時的なシステムエラーで進めなかった可能性もありますので、端末やブラウザを変えてみる(あるいはスマホからでも出来るはず)など、もう一度試してみては如何でしょうか。

他の番号を入れたら、次に が表示するので
IMIEが拒否されたものだったのでしょう
アンロックできると出品してて
話をするとアンロックページからはできないですよと説明されまして
その後もキャンセルを渋って
私がアンロックできなくなったらどうするとかごねられまして
最後は事務局に削除されて終わりました
助かりました。
ダメで売りに出したのが見え見えで
フリマの事務局も一晩で削除キャンセルしていただけました
怖いですねえ。。。
ebayで電話会社が売ってるSIMフリーを買いました。
国内よりはるかに安いので
ついでに2画面変態スマホ LG WING 5Gも買ってしまいました。。
楽しみです(笑)
色々と質問回答ありがとうございました
次はルート取ってLinuxとか入れたいですね。。。
なるほど~、それは確かに何らかの訳アリ品っぽい感じですね!アンロック出来ると判っているなら、普通解除してから売るでしょうし。
LG WINGいいですね!私も買ってみようかかなり悩んだ時期もありましたが、買っても利用用途を思いつかなかったので我慢しました(笑)

手に入れた遊んだら売っちゃうので(笑)
デュアルシムのSIMフリーも結構安いので
もう一台買ってみました。
LGWING 今もう安いですよ3万円台で見つけたので。
スマ用のタッチubuntuとか良いなあとか思ってます(笑)

AT&Tのフォーラムで30日待てと言われてはや40日、Umeさんの書き込みを拝見してorzでした。
先程MS_UsのサポートCHATとやり取りをしてあっさり了承
、「解除コードメールで連絡するから待っててね」との事でした。この40日は一体何だったんだ!
一つ分かったことはAT&Tのサポートはそびえ立つ○ソのようだ!

•This device is no longer actively supported
•There is no unlock code available for this device
とかいうつれない回答が・・・
AT&T、古い端末はアンロックすらしてくれないのですかねえ・・・
それはSurface Duo以外の機種で、ということですかね?どの製品ならサポート中/サポート終了済みなのか判るようなリストでも公開されているのかどうか知りませんけれど、AT&Tロック端末を買うのはちょっとリスクがあるのですね~。骨董レベルに古いようなスマホならともかく、アンロック対応くらい長期サポートできそうなものなのに残念ですね。。。

切り替え仕様でびっくりw(笑)
でもすんごい気に入って
頑張って2買って今メインで使ってます!
散財ですコロナで収入少ないのに(笑)
でもカメラの出っ張りはダサいけど
基本は一とほとんど同じです(30グラム以上重いのでそれがネックですが)
畳んでも中途半端だし
でも気に入ってます!
iPhoneとiPad mini Apple Watch全部売って
変えましたけど 間に合いませんね値段が。。。。
スマートウォッチとpixelバッズ併用で閉じてても
メインで使えます。
出会えてよかったスマホですね。
Duo2を買われたのですね!おめでとうございます!
確かにiPhone+iPad+Watchを合わせてもまだSurface Duo2のほうが高いと考えてしまうと・・・って感じですが、2画面利用にはロマンがありますねw

いえ、SurfaceDuoなんでビックリしているところです。
なにか手違いがあったのか確認したいので、再度申請中ですが・・・
なんと!Surface DuoでNGとは確かに驚きです。。。そういえば私も自分で解除する前にネットで調べた情報ではAT&Tの手続きでは解除出来ず、MSにチャットで問い合わせないと出来なかったという報告があり、ダメ元でやったらウェブ申請だけで出来た、という経緯があります。
なにかのシステムエラーなのか、takuyusuさんが入手された端末が何らかの制限があるの個体だったのか(それなら違うエラーアナウンスになりそうなので考えづらいですけど)、直近でルールが変わったのか・・・いずれにせよ厄介ですね。
ここに寄せていただいた方々の情報でもいくつかエラーになった事例はあるものの、takuyusuさんのエラー表示とはまた違うようです。最終的にはマイクロソフトに問い合わせればなんとかしてくれるかもですが。。。お力になれず申し訳ないですが、早期に(そしてスムーズに)解決できることを祈っております。

ようやくsimロック解除できたと思ったら右画面の下半分が点滅し始めて
1画面スマホに。衝撃は与えてないし、画面もヒビ一つなし。
保証期間中だと思うのですが、修理自体は国内の修理屋さんに有償で依頼するしか無いんですかねぇトホホ。
ギャアァァァァ (|||゚Д゚)━!!! 次は端末不良ですか!購入時の初期不良ならアマゾン対応返品は30日以内だったはずなので、これは過ぎちゃってますよね。国内マイクロソフトでの正規修理は受け付けていないはずですし、非正規修理屋でSurface Duoを直せる技術・部品を持っているところがあるかどうか・・・たぶんかなりキツイですねぇ。
とりあえず修理屋に聞いてみてダメなら分解→交換パーツを輸入/自分で修理というのが最安でしょう。きらくさんがそういう工作大好きならそれもアリでしょうけれど、そこまでやるならもう買い直したほうが早いかもしれませんね...

AT&Tサポートに問い合わせる方法が分からず、今後どうすべきか…。もう一度Microsoft サポートを受けてみるべきですか?素直にUnlockモデルを買えばよかったなぁ。
Microsoftのサポートでも出来ないという例は珍しいかもですね・・・。このページにコメント頂いた方で同様に24時間以内の手続きをし損なった方でも解除出来ていますので、マイクロソフトのサポートが間違っている/直近でシステムが変わった可能性があります。
マイクロソフト側の間違いであれば再度問い合わせてみるのもアリだと思います(同様の状況で解除が出来たというユーザーの話を聞いた、などと伝えてみるのも良いかも)。
想像でしかありませんが、AT&T側でPending・申請中の状態になっているとマイクロソフト側で処理が同時に出来ないというようなエラーが起きていそうです。その場合はやはりAT&Tに何らかの処理をしてもらわないといけないのかもしれません。
AT&Tへのコンタクトは下記からチャット・電話・フォーラム経由で問い合わせる方法があります。
www.att.com/support/topic/wireless/
ただ、フォーラムだと過去のコメントにあるように「30日以上待て」という結果しか得られない可能性がありますので、チャットでのサポート依頼が良いかもです。

>Hotoriさん
参考にならないかもですが、自分の場合
①40日過ぎてもAtt保留のままだったのでMicrosoftに泣きつく。
②Microsoft担当者『受付たから暫し待て』的な事を言われて一安心。
③その後10日程待つが梨の礫
④九割方諦めムード。ダメもとでAttのステータス確認したら、保留が解けてる!
⑤再度AttのサイトからSimロック解除申請。今度は返信メールに速攻で対応
⑥数時間後に解除コードのメールが到着
と、こんな感じです。
一度Attのサイト確認された方が良いかもです。
因みに修理の件、米Msにダメ元で連絡。状況を説明したら『保証期間内だから代替品送るから住所教えて』的な事を言われたような。まあ期待しないで待ってみます。
米MSでの修理または交換、海外へ送ってくれるかどうか気になりますね。普通は購入国内(ここではUS)でしか対応しなさそうですけれど(確か保証規約にもそのような記載があったはず)、マイクロソフトほどのグローバル超大企業ならもしかしたら・・・ということもありますし。

当初はAT&TのSign inが必要と言われましたが、アカウントなしでもサポートとチャットできました。
AT&Tのサポートに問題を認識してもらって、後日テクニカルチームと確認して、Confirmation mailを送ってくれるようです。まだメールはないのですが、無事にメールが来ることを祈っています。
>きらくさん
私のステータスはまだPendingのままでした。ちなみに保留が解けた状態は、どのようにサイトで表示されたのですか?

本文中の "Your unlock code: 0" で記載されているんですよね…
もちろん "0" で解除できるはずもなく(^^;
同様の回答受けた方おられますでしょうか?
今調べてみたところ、AT&Tの公式フォーラムで同様のケースが発生しているとの報告が多数ありました。何らかのシステムエラーの可能性が非常に高そうです。
forums.att.com/conversations/android/unlock-code-0/5df0192cbad5f2f606cbcfd5
上記書き込みではAT&Tの公式サポートからの返答もついており、「ATTCares(forums.att.com/users/5defb099f6e8ee15674fd4eb)へメッセージを送りサポートを受けて欲しいという旨が書かれています。
ちょっと厄介ですが「www.att.com/support/topic/wireless/」などのページからAT&Tのチャットサポートへ問い合わせてみるか、米マイクロソフトのサポートへ対応を依頼するかの対応が必要かもしれません。

米マイクロソフトサポートに連絡したところ、
「ハードウェアチームはサポートを停止したと述べました、AT&Tに連絡してください(直訳)」との回答を受けてしまいました…。
ただ、こちらでシステムエラーの可能性があると知ることができましたので、待ってから改めてAT&Tのほうでアンロックコードの発行を試してみたいと思います。ありがとうございます。
MSのサポート終わってしまっているのですね。AT&Tのコミュニティサポートからなんとか解除できることを祈っております!

結構なレアケースになってしまいましたが、参考になればと思いコメントします。
1. 2/7にAT&Tに申請し、24時間以内にConfirm 出来なかった。
2. 2/21にMicrosoft サポートに依頼する。
3. 3/30にMicrosoft 担当者から「問題についてはAT&Tサポートに問い合わせしなければならない。Microsoftでコードを作成できない。」と回答があった。
4. 4/1 AT&Tのチャットサポートで、Pending解消依頼をした。
5. 4/14 に確認すると2/7のアンロックリクエストがAT&T側で削除されていたので、2度目のリクエストをした。このときに、Confirmation mailはなかったが、AT&Tのステータスが「IN-PROGRES」となった。
6. なかなかコードが届かないので、何度もAT&Tチャットサポートするも、どの担当者も解決してくれなかった。
7. 5/26 に確認するとステータスが「Denied」になる。理由は24時間以内にConfirmation されなかったと表示された。
8. 5/26 3度目のアンロックリクエストする。今度はConfirmation mailが届き、速攻で対応した。
9. 6/7 にステータスが「IN-PROGRESS」のままだったのでAT&Tチャットサポートで、テクニカルサポートを受ける。再度アンロックリクエストをしろといわれ、4度目の申請すると同じIMEIで2つ目のリクエストができた。
10. 6/17 に5/26のアンロックリクエストが「Approved」され、アンロックコードが届く。ついにアンロックできた!。4度目のリクエストは「IN-PROGRESS」のままである。
再申請からの認証無し-拒否-さらに再申請って・・・どれほどポンコツなシステムになっているのでしょうね。ともあれ、長い戦いお疲れ様でした!

先程、システムアップデートを行ったら、Android12にアップデート出来ました。
購入時はAndroid10でしたので、長期間メンテナンスしてもらっているような気がします。
私の端末もアップデート来てました。何が変わったのかいろいろ楽しみですね~

じっと待ちましょう
ロック解除サポートは今でも継続しているのですね!情報ありがとうございます。