惰性でキャリアの高いiPhone代金を支払って買い替えてきたユーザーも、そろそろSIM単体契約+SIMフリーiPhone購入でお得に契約すべき頃合いです。
SIMフリー(アップルストア価格)と携帯ショップ向け価格の差額に仰天したユーザーも多い2023年モデルのiPhone 15シリーズに対してすでに動作確認済みであるauのサブブランド・UQモバイルと、ソフトバンクのオンライン特化プランLINEMOは、それぞれ2023年9月15日から契約特典の増量をしています。

UQモバイルは終了未定で、MNPの場合に対象プラン加入+オプション条件クリアで最大20,000円相当還元。

LINEMOもスマホプラン(20GB)にMNP+指定条件クリアで最大20,000円相当です。それぞれ条件・還元方法は違いますが、どちらもオンライン案件としては過去最高レベルにお得です。
強いて料金プラン以外の損得の差を挙げるなら、UQモバイルは事務手数料が必要(エントリーコード系は特典対象外)/LINEMOはPayPay利用に対して還元というちょっと面倒な条件がある代わりに、事務手数料は無料、というそれぞれにメリット/デメリットがあります。
どちらの案件もMNPのみが優遇されていますので、今使っている回線と異なる会社(ドコモ系ユーザーはどちらにでも)へ乗り換えて特典を貰いましょう。
なお、LINEMOの場合は新規+ミニプラン(3GB)の特典も結構熱いので、15~20GBも要らない・維持費をとにかく安くしたいユーザーはLINEMOのミニプランが良いでしょう。